ずっと気になってた布ナプキン生活。

 

 

でもでもやっぱり、

 

 

・洗濯の手間

・使用後の布の保管場所

・漏れ、染み

 

 

が心配で、

なかなか踏み切れずにいたんですが、

 

 

 

ふと思い立ってボロ布で

トライしてみました!

 

 

 

image

 

 

冷え性で月経過多の私は

 

 

・冷えがなくなった

・生理が軽くなった

 

 

っていう感想が気になってたのと、

 

 

シルク製品を

ちょこちょこ使うようになって、

 

 

天然繊維の

心地よさを知ってから、

 

 

 

生理用ナプキンの不快感からも

解放されたくて!!!

 

 

 

で、トライしてみました!

 

 

 

我が家には

思春期のBoys2人がいるから、

 

 

 

使用済みの物を置いておく場所と、

洗う手間が恐ろしい滝汗

 

 

 

って言うのがネックだったんですけど、

 

 

 

要らないトレーナーや

タオルを切って、

 

 

布ナプとして使って、

ポイっと捨てる!

 

 

 

というスタイルでやってみると、

 

 

・洗濯の手間

・使用済み布ナプの置き場

 

 

 

が不要で、

一気にハードルが下がる!!!

 

 

image

(こういう使わなくなったものを布ナプに)

 

 

ボロ布は、

ナプキンホルダー(布を止めるもの)を

 

 

『シルクふぁみりぃ』で

ワイルドシルクリネン ナプキンホルダー 小

というのを、

 

 

とりあえず1つだけ買って

使ってみたんですよね。

 

 

 

このナプキンホルダー、

届いて思ったのが、

 

 

 

「小サイズでも意外と大きいんだな~」

 

 

 

って感じで、

私は小サイズで十分な大きさでした!

 

 

 

で、日中はこれにボロ布を挟んで使用。

 

 

夜間は、ホルダーを使わずに

トレーナー生地のボロ布を

重ねて使って寝ました。

 

 

(トレーナー生地が

合計6~7枚になる感じで重ねました)

 

 

7時間くらい寝たんですが、

大丈夫でしたよ~!

 

 

 

さらに布ナプにトライ中、

ちょうど外出の用事があってゲッソリ

 

 

 

迷った結果、

市販の生理用ナプキンを持った上で、

布ナプのまま外出。

 

 

image

 

 

 

心配になったら、

市販のナプキンに取り換えよう!

 

 

という作戦で外出しましたが、

布ナプのままで大丈夫でした!

 

 

私はもともと量が多いので、

経血が1番多い生理2日目で、

 

 

 

トレーナー生地が4枚重なる厚さで

1時間ちょっと持つ感じ。

 

 

 

まぁ、これだけの厚さがあると、

股がちょっともたつく感じがありますが

 

 

 

1時間くらいで

念のためトイレで交換しつつ、

 

 

 

無事、布ナプ生活を難なく過ごせましたチョキ

 

 

 

 

まだ1回しかトライしてないので、

月経に変化はありませんでしたが、

 

 

 

肌が痒くならなくて、

快適だったかな~。

 

 

あと、確かにお腹も冷えなくて、

生理痛はなかったです。

 

 

けど、頭痛はあったな...

 

 

 

ま、もう少し続けてみます!

 

 

 

【人気記事】

右矢印周りに頼れる人がいない!離婚できる?

右矢印離婚後に「うちは親ガチャ、当たりだね!」って言われて、舞い上がる、笑

右矢印「無理!」という次男の返事でよみがえる元夫の記憶「これって私の課題なの...?」

右矢印新年度、なかなか友達ができない長女。ついに号泣した朝...どうする?!

右矢印倍速シャドーイングでガッツリ鍛えよう!リスニング力と話す力!