広島旅③宮島上陸 | Kana's style.com

Kana's style.com

京都出身、東京都在住の京女。
フリーモデルで物書き屋さん。
夢はでっかく企み中♡

広島2日目

夜クタクタで眠かったはずなんだけれど、なぜか急に眠れなくなってしまって(定期的に起こるやつ、なぜか旅先でも発症)、寝たのは明け方という大失態をおかしてしまった私。

でも朝はしっかり7時に起きて朝食バイキングへ。

ホテルのレストランからの景色が最高で、ご飯も美味しくて、しばし優雅な気分を噛みしめる幸せな朝。

実は昨日のお好み焼きがまだお腹に残っていて重かったので、朝はフルーツとかヨーグルトとか、何となくおしゃれで軽い感じで済ませるつもりが、私の好きなフルーツじゃなかった為、和食なチョイスになりました(好きじゃないものでお腹膨らましたくないの)。

量控えめに載せていますが、少し食べたら火がつくもんで、結局もう一周しましたとさ。(誰だ、さっきまでお腹が重いとか言っていたやつは。)

さて、本日はタイトスケジュールの為、用意してすぐに出発です。

友達と広島駅で待ち合わせて、広島駅から宮島口駅までJRで向かい、その後フェリーに乗って宮島へ。

フェリーに乗るなんていつぶりかな?すごくテンション上がっちゃいました。

海の写真を撮ったりしていたら、あっという間に宮島到着!GWなので、ついた瞬間からものすごい人で溢れていました。

鹿ーーー!を余所目に、まずは厳島神社参拝へ。

ものすごい行列だったけれど、やっぱりお参りはしておきたいのでしっかり並びました。

参拝してひいた、おみくじはこんな感じ。

ベルベル

“ほこる心あるべからず、温順にして素直なるべし。”

御意。粛々と、謙虚に、素直に、頑張ろう!

お願い事は、今回は自分のことではなくて、世の中の事を祈りました。

完全に昨日の平和記念資料館に影響されています(笑)でもいいことだね。

世の中が平和に争いのない世界になってほしいなって、心から思えている自分が嬉しい。

ちゃんと端から端まで見れる時間はなかったんだけれど、最低限は一通り回れました。

(欲を言うと、引き潮の時の鳥居を歩いてくぐりたい気持ちは少しあったけれど、時間の都合でカット!)

この後、予約していた宮島彫りへ。

始まる前に、鹿に狙われながらもあなご飯をかき込みました(早食い上等)!

あなご飯のお店はどこもすごい行列だったので、今回はお弁当にしました。でもお弁当もちゃんと美味くて幸せキラキラ

宮島彫体験で予約していたのは、宮島彫工房 ひろ川の宮島彫体験です。

伝統工芸士の広川先生のご指導の下、綺麗なお盆を作っていきます。

彫刻刀使うのなんて小学生以来でドキドキしましたが、精神統一出来てすごい楽しかったな。

そして、こういうのって性格が分かりやすく出ると言われて面白かった。

『せっかち、まっすぐ過ぎ、丸みのない男性気質』ですって(まじですか。)

途中から、女性らしい線の丸みが出るように相当意識して、丁寧に彫進めました。笑

約1時間で彫から色付けまでが完了。

色は、赤とゴールドっていう、私の好きなカラーにしましたキラキラ

インスタにも載せているので見てみてね!

昔から、こういう職人気質っぽいこと、黙々作業系が大好き!

何かに没頭して、定期的に頭の中を空っぽにする作業が、絶対私には必要みたいです合格

宮島編まだまだ続きます~!!