心が子どもに還る

自分を満たすって、
そういうこと。

自分と繋がるって、
そういうこと。


土と戯れ、空で遊ぶ。
(空想)
雨に潤され、
風に包まれる。

自然のまんま、
心の流れのまんま、
今だけを生きている。


子どもの頃に当たり前にやってたこと

やってただろうこと。


雑念は、思念。思考のこと。


自然の中に身を置いて、
内なる声に耳を傾ける。


そこで感じるのは、
生かされてる命。
生かされてることへの感謝


ちわー!( *´꒳`*)੭⁾⁾ 
カエル塾心屋流
リライトカウンセラー
カエル屋かなこ(かんちゃん)です。


9月中旬、こんな風に書いてたなぁ。


心の総合
カルチャースクール1期
シバトモさんの1回目。


宇宙からみた富と豊かさと、
自分の思ってる富と豊かさを確認する
ワーク。

またの名を、
『いらん願望、欲望を諦めるワーク』
とも言うらしい。

わたしの中での『豊かさ』とは

真っ先に出てきたのが、

・広い大地

わたしは、やっぱり 
『自然』がポイントやった。


やけど、ずっとずっと欲してたクセに
随分と偏った解釈をしてたみたい。
∑(๑°口°ll๑)

・広い大地じゃないとダメ

鈴木大地じゃダメ。(またこのパターン…)

鈴木宗男じゃダメ。(そっちじゃねー)

ねーねー、それホンマ???
狭い大地ではアカンの?
小さい大地は豊かじゃない??

・自然と共に生きてる人
・自然に抗ってない人。

つまり、どうにもならない流れに
逆らうことなく粛々と生きている人。



抗ったらアカンのかな??
共にじゃないとアカンの??

抵抗する気持ちは豊かじゃないの?
都会にいる人は豊かじゃないの??


んなこと
ねーーな。


・心が豊か
感覚、感情、表情が豊か

感覚、感情に関しては、
出来てる程で斜線で消したけど……

更に考えると、
感情、感覚  が豊かとは、

あらゆることに対しての感情、感覚
な訳で、それには良いも悪いもない

なら、上の段に書いてたことも
全部ぜーーーんぶひっくるめての豊か




なのに、わたし、めっちゃ無意識に
ジャッジしてたー!!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))


わたしの思う『豊かさ』とは…
『富』とは、これだから、
これはちゃいますー!!!って
めっちゃ受取拒否してたんやーー!

せっかく来ても、
せっかく合っても、
返品ばっかりしとったやーーん!
( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)!



うーーわ!
めっちゃクレーマー

ガチのクレーマー

視野 せっま…

視野  極細…

視野 極小…

視野マカロニえんぴつ


視野 シャー芯…

ホンマ偏りすぎー!!!
(ll゚д゚)ゴーン


『富』とは?なんて、

・大きい家

・かっぷくがええ(社長)
おじさん

・大金持ちそうな人


どうやら、わたしの『富』とは
子どもの頃のアニメの印象が
色濃く残ってる模様…(lll´+д+)っ


この視野せませまな貧相な答え!!

恥ずかしすぎて、書きたないけど、
情けなさすぎて瀕死中やけど、
あえて更に突っ込むよ!!!


大きい家やないとアカンのか??
小さい家やったら富とちゃうんか?

かっぷくがええって、
細くてシュッとしとったら、
富とちゃうのか?

大金持ちって、
小金持ちは富ではないのか?

んなこと
ねーーな。

シバトモさんに、
答え合わせしてもらいながら、
『うわーーー!!ホンマやーん!』
と、激しく頷くばかり。

動画見ても、どんだけ頷くねん!って
ぐらいに首振ってました。
(1人縦ノリ系ライブ参戦中みたいやった)

ちなみに世の中的にも、
お金持ちキャラは、シュッとしてた。
↓↓↓

『富』を調べてみたら、



いろんな『富』の表現がある。

富には、色々な定義と概念があって
明確な一般的合意は存在しない。

『価値がある全てのこと』

何に価値があるのかどうかは、
全部、自分自身の判断やもんね。


わたしの中では、
『豊かさ』は
母性的なもの。

『富』は父性的なもの


『富』が『豊かさ』の
延長戦上にあるのならば

わたしは、すでに
豊かである程で生きる。

心の豊かさにお金は関係ない。
幸せであることとお金も関係ない。


そして、豊かであるかどうかは、
自分で決められる。

〇〇だから豊かだ
とか、そういうものも
なにもない。


つまり、両面あって

どちらであっても豊か
である。ただそれだけ。

特別なことは何もない。


自分の心の最優先に、
わたしの感覚にしたがい
生きるのなら、その上で
どこを切り捨てる?
それは避けて通れない道

その覚悟。
一生の内の、たった
この一年の覚悟。

そういえば、カエル塾行きを決めた時
『わたしはわたしの人生を諦めない』
を、決めたんだった。

一生の内のこの半年間を、
自分だけの為に使おう!!!と
覚悟を決めたんだった。

アレから全て今へと繋がってる。

そしていま、また新たに、

『私は、私の人生を
生きること』

それによって起こる損も
引き受ける覚悟

も含めて、決めるんだ。

それはつまり
未来の自分への約束。


心が子どもに還る。

今のわたしは、
これがキーワード。

その生き様を
(身を呈して)
見せてもらってる。
そんなシンクロが重なる

もう一つは、シバトモさん。

ZOOMに入室出来ない一件でのこと。


わたしの中の 周富徳と山川豊 問題。
https://ameblo.jp/kana-kan-can777/entry-12531900535.html


まあやちゃんとシバトモさんの

やりとり(今回で目撃2度目)を

見せてもらったことで、どうやら

私の中での『怒られる』『悲しい』『わたしが

悪い』というグループ

分けが、パン!と

書き換わったらしい。



今回、その後

『んじゃ、ハイどーぞ!』とばかりに

体感できる同じよな状況が降ってきた

www 



突然?(私からは)訳分からん怒りを

ぶつけられ、これ、今までやったら

相手の怒り=どうせ私が悪い』で、

私が悪かった所を探して、ホンマは

納得してないのに、『自分にも悪い

があったから…」と一応、謝る展開

やったのに、今回は



『え?私、怒られる理由ないけど』

と普通に思って、整然と返信した。


相手のご機嫌伺いを全くしなかった。

初めての感覚。



初めて過ぎて、扱いきれずに

『私、悪くない!』と主張したく

なったり、『アイツが悪い!』を、

証明したくなったりと、終始、

ダサダサやったけど、そのまま

感じ切ったら、なんか通り過ぎた。


まぁ、理由なんか要らんよね。



この出来事が起こった意味すら、

分かろうとしなくてもいいし、

相手の怒った状況すら理解しようと

しなくてもいいー。



今までは、ここを無理やり

『理解せねばいかーーん』と思考で、

無理やり押し込めようとしてたから

変なことになってたんやと思った。



わしゃ、しらんがな。


と、ほっといていいー。


勝手に怒らせとっていいー。

わたし、関係ない。で、いいんやなぁ



んでもって、さらに時間が過ぎると


『相手が怒る』ということは、

『わたしのせいにして、怒らせて

あげてる』という、まあやちゃんから

教わった新しい概念も『なるほど、

こういうことなのねー』と、

ダウンロード出来たもよう。



これは、まだまだ経験値が足りひん

から、まだまだ重ねてくけど、これで


『意味分からず怒られる事』が

怖くなくなったかもしれへん。


今までは、これが怖くて、

ぶつかることを避けてきたっぽいから


もう、何かあっても、

言えそうな気がするーーーー。


最終手段として、シバトモ先生には

自分を守るために、物を投げてでも

『私の話を聞けー!!!』って、

やってええねんで。と伝家の方法を

教わってるので、鬼に金棒です!!


子どものわたしに還る。


怒ってぶつけてもいいー。

誰かのせいにしてもいいー。


ダメだと禁止してた
もう1人のわたしを
ダウンロード。

どんどん迷惑をかけよう

どんどん世話かけよう

他人に干渉することなく
自分自身を干渉しよう
どんどん好きに生きよう
(写真お借りしてまーす)