日本は四季があるよって言いますよね。でも中医学的には長夏(ちょうか)っていう、蒸し暑い季節を一つ入れて五季にするんですよ。

長夏はジメジメによってダラーっと重くなる季節。体が水を吸ってぶよーんと…そして消化器が働く力を失ってしまうのです。

なので、
合格溜まった水は出していきましょう音譜
合格お腹は守ってあげましょう音譜
が、この季節のcheckPoint

実際今お腹が悪かったりむくんでたりはしてないから、あまりシビアには考えてないところです。
今晩作る予定のご飯を検証してみました。

                ハトムギ入りごはん
{21044D4A-23AF-4613-8C43-F512E758CFB4:01}
お腹を守りつつ余分な水を出してくれるのがハトムギ   ちょっとだけ体も冷まします。
つぶつぶ感があって、クセもなく食べれるハトムギ。
四合炊いたけど、大さじ3杯くらい入れていつも通りの水に浸して炊きました。
{C1C3B088-8DBC-47DD-BBDE-18739D3105BB:01}

こんな感じで炊けてます。

                久々のてんぷら
作るのと食べるのに素早さがいるてんぷらは、一部の素材のみ写真でショック!あせる
{ED1D86B3-0AE7-42E7-BE9A-FC678DDB6665:01}

ジャンボいんげん(いんげん)

これもお腹を守りつつ余分な水を出してくれます。暑気あたりにもいいから夏向きだね。冷やさないタイプの野菜。

かぼちゃ
お腹を温めて、弱ったお腹にエネルギーグーを与えてくれます。

しいたけ
胃をターゲットに働いてエネルギーグーを与えてくれます

エビ
体を温める魚介で有名なのです。胃にも働いてくれるし、エアコンなどで足腰が冷えやすい人にも。

ズッキーニなんどけど、この名前にひひビックリマーク

{983D50CA-F8FD-43C8-872D-C130FBA4EE26:01}

{42010B02-0F9B-499C-B9E7-CC59F8F5C430:01}
この形ね…

{D88F6D5A-8980-4E47-A185-760D6E57EF80:01}


櫛形に切ったらリンゴみたいで…
そして切り口からは水があふれて粒になってます。
ズッキーニ
お腹に働き体を冷ます、乾いた体を潤すみずがめ座…。
ま、こんな目的外の性質のも入っててもいいよね。

UFOズッキーニはてんぷらにすると、すっごく甘くてアップすっごくジューシーだったアップかなりハマりました。

               人参ポタージュ
これも仕上げはてんぷらとの時間差対決DASH!DASH!状態なので写真ないですf^_^;)。
が、フツーにポタージュです。

人参もお腹がターゲットです。消化の力を高めてくれる。
すり潰されてるからより優しい。

あとは、サニーレタスとトマトのサラダ。

レタス
夏向きな感じで…。体を少し冷まして余分な水を出して。お腹も守りつつ血も巡らせる…洗ってちぎるだけ音譜の使える野菜。

トマト
体をよく冷ましてくれてとても夏向き晴れ
あまり冷やしたくない人は生食を避けるとか、量やを考えながら食べたほうがいいかな。

目的からあんまり外れすぎない感じでよかったニコニコ

まだ湿度はそうひどく高いわけでないけど
、暑いよりジメジメが苦手汗な私。今年はちょっと食を考えて過ごせたらいいな。