グリーンカレーとネムの夜ごはん。 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

Bonjour.

 

とフランス風挨拶をしておきながら

一昨日日本に帰ってきました。

2か月半のパリは

あっという間であり

濃い2か月半でもありました。

 

でも

行ってよかった~

と心から。

迷って迷った今回の渡仏だったけど

今回行かなければ出会わなかった人や

気付かなかった感情や

知らなかった自分や

出来なかったことが

たっくさんたっくさん。

 

この時間は本当に

お金では買えないし

自分で経験しないとわからない。

人生において

経験や時間ほど

大きなものってない気がします。

 

 

私にしては頻繁に

ブログも書いていたのですが

最後の数週間は

試験勉強の追い込みや

帰国前にあった大きなイベントの準備などで

バタバタで余裕もなく

気付いたら

帰国してました。

(いつもこのパターン)

 

そして今

絶賛時差ボケ中。

今日なんて

3時過ぎから寝れない。

(お年寄りを上回る早起き)

寝なきゃと思うとストレスになるので

諦めて起きていろいろやってます。

 

 

 

 

 

 

 

パリでの2か月半、

やることはいろいろあったものの

主婦のような生活をしていたので

お料理もいろいろ挑戦できました。

 

パリにいると

和食ももちろんだけど

和食以外のアジア飯が

無性に食べたくなる症候群

というのを発症するんですよ、なぜか。

 

パリは移民の街だから

いろんな国の人がいて

いろんな料理があって

だから私の料理欲や胃袋も

多国籍を求めているのかもしれない。

 

 

 

とある日はこちら。

 

 

 

 

グリーンカレーとネム。

ネムとは

ベトナムの揚げ春巻き。

日本では「チャーゾー」って呼び方が

一般的なのかな。

フランスでは「ネム」が一般的で

フランス人も大好き。

なんなら昨年お弁当屋さんで働いてたとき

「ネムある?」

と聞いてきたフランス人やアフリカ系の方が

何人いたことか。

どう見てもベトナム料理屋じゃないでしょうよ。

何度思ったことか。

 

 

 

ネムには

 

春雨、豚ひき肉、玉ねぎや干しシイタケ、

ナンプラーやオイスターソースで味付け。

全然正解ではないと思うし

ぶっちゃけ正解を知らずに

あるもので作ったので

「ネムもどき」

ですね。

 

揚げたてを

レタスやミントで巻いて

スイートチリソースにつけていただきます。

 

さすが「もどき」。

ジューシーさが足りませんでした。

まぁいっか。

 

 

 

 

そしてグリーンカレー。

 

実は私、

日本に住んでいたころは

グリーンカレー大の苦手で。

というか、タイ系ベトナム系料理が

なんだか苦手で。

ナンプラーとかココナッツミルクとか

食べ馴染みがなかったからかもしれないけど

どうしてもおいしいと思えなかったし

グリーンカレーに関しては

この世に存在する食べれる液体の中で

一番まずい

とまで思っていて。(ごめん)

 

 

でもパリで住み始めてから

やっぱりいろんな国の料理を食べる機会が増えて

多国籍料理への概念が変わったし

舌が慣れたのもあるし

大好きになりました。

 

 

グリーンカレーもあるもので。

鶏肉、ナス、赤パプリカ、マッシュルーム。

ココナッツミルクと

鶏ガラスープの素やナンプラー、

お砂糖で味を調えて

器に盛ったらパクチーを。

 

パクチーも

私多分一生受け付けられる日は来ないだろう

と思ってたのに

なんとこの2か月半で

食べれるようになったんです。

彼が大好きで

普段の料理に使うようになったら

私も食べれるようになってた。

やっぱ慣れってすごいな。

 

 

しっかり辛めだけど

ココナッツミルクの風味と甘みが

バランスよくまとめてくれる。

トロトロになったナスが

もう絶品すぎて

おかわりしちゃった。

 

 

 

 

どうやらグリーンカレーペーストを

しっかり効かせすぎたらしく

翌日

2人してお腹を下しました。

 

皆さま作られる際は

辛さをほどほどに。

 

 

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓