現実的家族。 & *芽キャベツと海老のミモザサラダ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

この前、家族でドラマを見ていたときのこと。

 

役者が涙を流すシーンを見たとき。

 

 

 

弟 「あの涙本物かなぁ~。」

 

 

 

姉、私 「いや、あれは目薬だ。」  

 

 

 

現実的か。

 

 

 

たとえ目薬でも、そこはドラマ。

 

 

感情的にとらえようか。

 

 

 

そしたらちちが参戦。

 

 

 

 

 ・・・あの色、あのツヤ、あの流れ方は・・・

 

 

 

 

 

 ロート製薬だ。  

 

 

 

Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

さらに現実的キター!

 

 

 

 

「これはアルガード。」 とか、 「いやこれはドライアイだな。」とか

 

 

 

流れ方や色やツヤのどこに特徴があるの(笑)

 

 

 

 

どんな会話やねん。

 

 

 

 

 

ちなみに我々、

 

 

 

「ここで助けに来るのは時間的におかしい。」とか

 

 

「今の絶対殴ってないだろー!」とか

 

 

 

とにかく口うるさいんで。(←なんの報告)

 

 

 

 

 

 

 

さて、レシピいきます☆

 

 

 

 

 

 

この前ちちと朝早く市場に行ってきた!

 

 

その時に、芽キャベツを発見して買ってもらった♪

 

 

芽キャベツって初めて使うけど、

 

 

シチューとかおいしいんだよね♪(前chokkoさんのブログに出てた気が・・・)

 

 

今日は、ミモザサラダを芽キャベツで作ってみた!

 

 

 

旬はもう過ぎたよだって?

 

 

 

 

 

・・・ノープロブレム!←

 

 

*芽キャベツと海老のミモザサラダ*

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

●材料(3~4人分)●

・芽キャベツ  ・・・7個(200g)

・冷凍むき海老 ・・・100g

・茹で卵   ・・・1個

★マヨネーズ ・・・大さじ2

★レモン汁 ・・・小さじ1/2

★粒マスタード ・・・小さじ1

★サラダ油 ・・・大さじ1/2

★塩こしょう ・・・少々

 

●作り方●

 

 

1、芽キャベツは根元を少し切り落とし、熱湯で3~4分塩茹でし、

 

  ザルにあけてさっと水にさらして水気を切って冷ます。

 

2、冷凍むき海老は熱湯でさっと茹で、ザルにあけて冷ます。

 

 

3、卵は殻をむき、ボウルの中でフォークで細かくつぶす。

 

 

4、ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、水気をしっかりきった1と2を加えて和える。

 

 

5、4を器に盛り、3を散らす。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

上から見ると、ただのボサボサ。
 

芽キャベツがとっても甘い!

 

野菜をしっかりおいしく味わえるサラダ♪

 

 

マヨネーズ味で、どの年齢も好む味に。←

 

 

ぜひおためしあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

 

 

まずは、いつもお世話になっている、きりまりママさん☆

 

チリコンカン、本場の味を食べてみたいです!

 

 

きっといろんなスパイスを使っているんだろうなぁ~

 

 

味を知りたい(笑)

 

 

なんかもっと味付けのことも深く勉強したくなります!

 

 

いつもコメントありがとうございます♪本当にうれしい><

 

 

 

そして、うさぎぴょん♪さん!初めてコメントしてくださいました!

 

 

 

ムッチャおいしそうだんて・・・

 

 

照ーれーるー!(←だれ)

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

いつも私も拝見させていただいてます♪

 

 

これからもよろしくおねがいします☆

 

 

 

そして、chokkoさん!

 

 

 

タコス大好きいただきました~!←

 

腕はまだまだです・・・でも本気で勉強してがんばる予定です!(笑)

 

 

これはトルティーヤ無しでチリコンカンだけでもおいしいです☆

 

 

ぜひいつか作ってみてください☆

 

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

そして、yumiさん☆

 

 

 

本格的とまでは全然届かないけど・・・

 

 

その代りにおしゃれに気を使いました(笑)

 

 

トルティーヤ、むずかしいですよね><

 

 

クレープでもそうだけど、うまくのばせるようになりたい!←

 

 

ディズニーシー、ぜひ行きましょう(笑)

 

 

いつも本当にありがとうございます☆

 

 

 

皆さん本当にありがとうございました☆いつも感謝感謝です♪

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくおねがいします!↓

 

 

 

 

あと、菜の花にも参加してます!ぜひおねがいします☆

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

 

 

 

 

 

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!