農家KANのブログ -大潟村同友会

いつも大潟村同友会のお米をご利用いただきありがとうございます。
一農家の語る奮闘とドタバタな日々


テーマ:

福岡・大分両県に降った豪雨と水害は、大変な事でしたね。

テレビの映像で見て震え上がりました。

犠牲になった方には心よりお悔やみを申し上げます。

また、被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。

 

水害は秋田県にも起きました。

7月22,23両日、秋田県では過去にあまり例がないほどの豪雨に見舞われたのです。

県中央部や南部で川があふれ、多数の住宅や農地が冠水しました。

また山間部では土砂崩れが多数起きて、いまだ孤立している地域もあるとか。

 

でも、犠牲者もけが人も出なかったということで、

各自治体の的確な避難指示が功を奏したわけですね。

たとえ殿様な知事がゴルフで遊んでいても、それだけのことができるのはたいしたものです。

逆に知事一人くらい、いてもいなくても関係ないってことが証明されてしまったわけですわ(ToT)

 

当地・大潟村での豪雨の被害はほとんどありませんでした。

あったとすれば、排水機場のポンプを契約外で動かしたため、

土地改良区が電力会社へ違約金を払わねばならなくなったくらい、でしょうか。

2枚目の写真は、大潟村のお隣・五城目町での冠水した田んぼです。

馬場目川の水位が上がり、排水できずにあふれたものと思われます。

田んぼが水につかると、土砂やゴミが流れ込んで、水が引いた後にその処理に追われます。

その苦労を思うと同じ農家として胸が痛みますね。

知事さんにはそういうところのフォローをしっかりやってもらいたいですね(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KANさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。