ハンドドライヤーに差し込もうとした手が泡だらけなことに気づいて

メチャメチャ慌てて引っ込めた、ゆりりんです。

ギリギリセーフほっヨカッタ 気をつけましょうガーン

 

 

さて、タイトルの【緊急でないけど重要なこと】。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

コヴィー博士の「七つの習慣」に出てくる【時間管理のマトリクス】の領域のひとつです。

下の図だと緑の部分になります。

 


じぶん仕様で暮らす☆

 

例えばスキルアップのための勉強、健康維持のための運動、

計画、コミュニケーションなど

先のことにつながる積み重ねとか予防とか、維持管理とか、

そういうものがこの緑のカテゴリーに入ります。

 

緊急ではないので、ついついあとまわしにしがちだけれど、

 

この領域の行動は【将来への投資】であり、

もっとも大切だと意識すべきこと、なのです。

 


日々のお片づけもこの領域に分類されます(と思います)。

 

住環境の維持改善、大切です。

でも面倒なのも確か。

 

毎日の洗濯や食器洗いなどはやらないと即大変なことになるので、

 

やらざるを得ないですが、お掃除なんかは「今すぐ」ってことはなくて

「今日はさぼっちゃお」とか換気扇なんか見て見ぬふり・・・

とかできちゃいますよねうさぎ

 

 

でもそういうことを先送りしていると

 

 

【緊急でない】事柄がある日【緊急】になってしまうのです。

昨日はそれをちょっと実感しちゃいました。



じぶん仕様で暮らす☆


我が家の垣根のシラカシの木。

画像だとイマイチ迫力に欠けますが、ビヨンビヨンに伸び放題。

道路に面しているので、歩行者にあたりそうな感じパンチ

 

 

気にはなっていたんです。

 

 

ワサワサの葉っぱに梅雨のジメジメ・・・。

すっかり蒸れちゃったみたいで、

ウドンコ病(カビの一種)になった葉っぱがいっぱい(*_*)

葉っぱに真っ白~ピンク色の粉(カビ)がビッシリとついてて・・・

カビなのでどんどん伝線してしまうんです。

 

こりゃ、さすがに、アカン・・・。

 

切らないとどんどん広がる・・・。

 

5ヶ月前「今年は芽吹く前に剪定しておこう」って思ってました。

でも毎日寒かったし、その時は木もおとなしくて、葉っぱ伸びてなかったし。

 

3ヶ月前、暖かくなってきて若い葉っぱが顔を出してきた。

 

「さすがにそろそろ切らないと夏にすごいことになっちゃう」と思ってました。

でも花粉の季節だし、なんだか面倒だし・・・。

 

そしてこの1ヶ月、毎日毎日みるみる成長してきて・・・ビヨンビヨンビヨ~ン

 

でも梅雨に入って、雨、雨、雨・・・たまに雨じゃない日はあっつい日射し。

ヤル気でないよね~~ってことで、さらに放置・・・。

 

で、ちょっとさすがにやばいかもと思った、昨日。

よっく見てみたら、ウドンコ病だけじゃなくて、真っ黒の葉っぱやら、

なんか・・・タマゴがびっしりの葉っぱやら・・・ひえ~ヒイイ~

 

もう、やんなくちゃ、今、やんなくちゃってことで、決行しました。

 

 

旦那が切って、私が集める。

切る担当も腕がガクガクしちゃって大変そうだけど、

集める担当もデッカイ枝は切ったり折ったりしないと袋に入らないから

意外と大変!

もう、汗ダックダクになって頑張りました。

そして、葉っぱを集めながら考えてました。

 

この、大事な時期に、

この、炎天下で、

こんな汗だくになって、

なんで~~今これをやってるの~~?シラー

 

ライフオーガナイザーでも習った時間管理のマトリクス。

【重要なこと】とは、

それがなされなかった場合に重大な事態を招くようなこと。

 

ああ、これが。

【緊急でないこと】を放置すると【緊急】に変わってしまうってことなのね。

そして私は【重大な事態】を招いてしまったのね。

身をもって体験・・・爆弾

 

私、今週末に試験なのに~。
提出課題がまだ・・・なのに~~。

 

もう【たられば】の連続ですよ。

 

然るべき時に切ってれば・・・・。

課題を余裕をもってあげてれば・・・。

しかも、こんなにヘトヘトになっちゃって、

今年は体力つけるぞって誓いはどこいった~~?

 

って思いながらやってました。

ハイ、でもわかってます。

全て、自業自得です反省


積み重ねていれば、問題にはならなかったことばっかです。

だから、このカテゴリーがいかに大事かも、実感しました。

(こんなことですけどね・・・)

 

 

で、こうなりました。↓

 

 


 

before                      

じぶん仕様で暮らす☆

after


じぶん仕様で暮らす☆

屋根が見えるようになってる。ビヨンビヨンはなくなってるし、

ウン、まあまあ、すっきりした。

でも、最後疲れてヤメチャッタカラ

近いうちにもう1回やらないとって感じ。


でないとまた【緊急】になってしまう・・・。

 

じぶん仕様で暮らす☆

汚画像m(__)m

小さめにしてみました。

 

今回、切った枝&葉っぱは、45リットルゴミ袋×10 でした。

ぎゅうぎゅうに詰めたから、意外と重かった・・・。

 

さて、垣根もさっぱりしたし、試験勉強しなくては!

こっちもカテゴリーⅠあせ

 


長い記事にお付き合いただき、ありがとうラブラブ