そうか・・・そういうことでか・・・~大阪 大国町(木津市場内):大和~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

今日は2本書きます!!!

さすがに「ぐち」ブログだけじゃなんとなく落ち着かない。

 

先週の土曜日にまたもや木津の朝市に行ってきました。

いわばリベンジ。

今度は早めに・・・と言いながら到着は10:30。

 

やはり・・・・

 

遅かった・・・・

 

しかし、夫は朝市よりも気になっていたいたところがあるらしく・・・

 

それは木津市場の中の飲食店でただ1件、お店の前が長蛇の列・・・のうどんのお店 大和さん。

 

並んでいるお客様の半数が外国人という異色のお店。

 

値段も・・・うどん屋にしては¥1,000超えのなかなかのお値段。

 

でも何がそんなに「大和」熱を掻き立てるのか、ただこの行列の理由を知りたい・・・その一心で並ぶことに。

 

しかしここに並ぶ・・・ということは並大抵のことではなかった・・・・

 

だいたい私たちの前に並ぶのが20人くらい。

 

うどん屋さんだし、30分もかかんないだろう・・・と思ったら大間違い!!!

 

店内は狭く、しかも団体の(外国人の)お客様も多いためかかる~く1時間は待ちました。

灼熱の中・・・

 

しかし常に行列のお店のためか店員さんの対応は早い。

 

並んでいる間に注文を取り、席についたら はい5秒でうどん。

 

今回はこちらの名物メニューの「海老天カレーうどん」と「和牛肉巻き定食(小うどん・おかわり自由ごはん・漬物 付き)を注文。

ともにお値段¥1,620!!!

 

しかし・・・

 

{3FB10389-CF12-428F-8E28-8F2FF3853AD3}

{985B436B-700A-43F1-8138-F66784FF0292}


すげー!アスパラ立っている!!!

カイワレどんだけ入っとんねん!!

 

天ぷらもびっくりするような海老天、さつまいも天、なす天、ほたて天・・・と食べても食べてもなくならない!

 

カレーはかなりスパイシー。うどんはもっちり。

すごくおいしい!

そして何より

量が多い!

 

お次に

 

{FE840D0C-EEE8-48AA-9379-729B5FC1A3F1}

和牛肉巻き定食。


{2EDD390E-CDF6-4904-8702-FF0CABD9981F}

{527E035E-B526-4977-B069-7EDE45024B4D}


 

小うどん付き・・・って書いてましたが。

 

これって普通サイズのうどんやん!

 

和牛肉巻きも、しっかり和牛の脂感があって、ごはんおかわりしないといけないようなそんな気持ちにさせる濃いめの味付け。そしてとんでもないボリューム。


 

しかし

 

{3C518A66-E364-4FF9-9170-EB7052785F65}

「サービスのお揚げさんでーす」

 

と明るい声の店員さん。

 

ありがとう・・・・でも・・・・でも・・・・

 

多いぞ・・・

 

小うどんはとろろとすだちが入っていて、口をさっぱりさせてくれるので、何度も小休止しながら食べ進める。

 

おいしい・・・これで、この量で¥1,620は安い。

 

しかし多い・・・もう食べきれない・・・

 

と思いながらも最後は夫が頑張り、完食。

 

本当は後ろにたくさんの人が待っているから、できるだけ早く食べないと・・・と思う気持ちはあったのですが、とても猛ダッシュで食べられる量ではない!

しかし店内はとてもゆったり時間が流れてて、焦らせる雰囲気もない・・・

そして帰るときには店主さんの

「ありがとうね~」

の威勢のいい掛け声。

 

これは観光の外国人のお客様にも同じように声掛けをしてらっしゃってて

「サンキュー!ありがとうね~」

「謝謝!ありがとうね~」

とお店中響き渡る。

 

なるほど。

 

味とボリュームだけではなくこの雰囲気も人気のひとつなんだ。

 

値段だけ見るとちょっとお高いような気がしましたが、この内容なら文句なし。

 

ただ晩ご飯は食べられないくらいおなか一杯でしたが・・・