夏が来た! | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

久々に「うちごはん」を書きます。
 
やっと近所のスーパーで国産のパプリカが入荷されていたので、「カポナータ」を久々に作りました。
 
カポナータ・・・ラタトゥイユです。
ラタトゥイユ→フランス語
カポナータ→イタリア語
の違いだけです。
 
むかーしに「かんたんイタリアン」という別冊MINEを購入しました。
その中にあった有本葉子さんのレシピ。
めちゃくちゃ簡単です!
 
これを作り始めると
「夏が来た!」という感じがします。
(国産のパプリカって夏が旬ですよね?→急に不安になる)
 
<材料:4人分→絶対4人前じゃない!と思うくらいたくさんできます>
なす・・・4本(1人1本かよ!)
赤ピーマン(これを赤パプリカに代えて使用してます)・・・1個
黄ピーマン(これを黄パプリカに代えて使用してます)・・・1個
玉ねぎ・・・1個
トマト・・・2個
にんにくみじん切り・・・1かけ分(私は2かけくらいたっぷり入れます)
ハーブミックス(バジル・セージ・オレガノ・タイム・ローズマリーなど)・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量
 
<作り方>
①野菜はすべて1.5センチ角に切り、ナスは水につけてあく抜きする。
②お鍋にオイルを入れて、にんにく→玉ねぎ→ピーマン→なす の順に炒める。
③②がしんなりしたらトマトとハーブミックスを入れて炒め合わせる。
④水分が出てくるので、ふたをしてとろ火で20分ほど煮、最後に塩・こしょうで味をととのえる。(うちでは大さじ1くらい塩を入れました。結構しっかり味をつけます。)
 
でおしまい。
 
うちはハーブミックスはミルに入ったものがあるのでそれを利用していますが、ハーブミックス塩を利用する場合は塩加減にご注意ください。
知らなかった!
 
煮込み後はこんな感じになります。
 
{E2A1E38E-0F0C-4A59-A6F4-A181F826649F}
 
ぐつぐつ。
 
温かい状態でも冷たい状態でもどちらでもおいしくいただけます。
なおカレーと同じく2日目が味がおちついておいしいです。
 
{0D568F4C-6C38-4B8B-9118-6D281129F4AB}
 
水1滴も入ってないのにこの水分・・・
 
正直多いので途中で飽きてきます。
 
その場合はオムレツに入れたり、パスタに絡めたり、トーストに乗せたりと、各自の努力が必要になります。
 
でもオススメです!
 
ぜひ♪