バラせるペンシル「Varacil(バラシル)」が発売されました | 「有限会社コーチ精機」ひげパパのブログ

「有限会社コーチ精機」ひげパパのブログ

有限会社コーチ精機の最新情報や業務とは関係ない内容も含め書かせていただきます。


テーマ:

組み立ててペンシルとして使用でき、またバラして組み立てられる、
パズル式メカニカルペンシル「Varacil(バラシル)」がAS IF TOYさんから
発売されました。

Varacil組み立て 組み立て状態です。

この製品の、外装部分全22パーツの設計と金型製作をお手伝いさせていただきました。
Varacil分解 分解状態です。

もちろんパズルトイとしてもしっかり楽しんでいただけるものと思います。

この22パーツですが、中身のメカペンシルが無くても組み立てることが
できます(芯タンクキャップ以外。注:もちろんオフィシャルではないです!)。
つまり、全てパーツ同士の勘合のみでペンシルの外装を構成します。
何か芯になるものがあり、そこに外装を取り付けて行くのではなく、
パーツにパーツを順にはめて行って組み立てます。

さらに、(ちょっと専門的になりますが)筒状に構成するために
必然的にパーツの抜き方向と、はめ合わせの方向とがズレてきます。

いままで色々なものを創ってきましたが、この「Varacil」
ある意味トップクラスに難しかったです・・・

おもむろに全パーツをランナーから外して純粋に
パズルとして楽しむのも良し(注:もちろんオフィシャルではないです!!)。
一度目は慎重に説明書通りに順を追って試し組みをするのも良しです。

ちなみにパーツを壊さないように、順を追って分解する方法も説明書に
載っていると言う親切さです。

ぜひ手にとってみてください。
*組み立てには良く切れるプラスチックニッパの使用をお勧めします。
ゲートの残りがないように、きれいに仕上げてから組み立ててください。



amazonで発売中です。
http://www.amazon.co.jp/AS-IF-TOY-VC-01KW-Varacil/dp/B0085HRD78/ref=sr_1_2?s=toys&ie=UTF8&qid=1339220649&sr=1-2

ひげパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス