黄色い線黄色い線黄色い線   電話接遇講座  黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

   皆さん、こんにちは音譜

   まだ5月というのに毎日毎日、暑いですね汗汗

     さて、嘉村歯科では日頃から、ご来院の皆様に

   気持ちよく接したいとスタッフ一同、心掛けていますが

   今回初めて、外部から先生をお招きして

   電話での応対の 基本をご指導をいただきました。

  

    当医院は、予約制ですので、来院いただく方との

   最初のコミュニケーションはでんわ電話。

   「初めての場所に電話する方々の緊張をやわらげ

   いかに感じよく、対応することができるのか。」

   いい印象を持っていただくための大切なポイントですね。

 

 

    講師の先生は 佐賀在住の

   言語コミュニケーション研究事務所

   電話接客講師 北村朱里先生です。

http://www.kitamuraakari.com/profile

 

  わかりやすい資料をご用意いただき、講座のスタートですビックリマーク

≪要点をおさえたわかりやすいテキストの一部≫

本来は、敬語から教えていただけます。

 

    今回の講座の主なテーマは

   「電話接客に必要な音声表現」

     ・声の高低  ・イントネーション  ・スピード

 

   「電話接客の印象をつくる 最初の3秒」

     フロントトーク・・・電話の冒頭のあいさつ

 

     先生の丁寧な説明と

   良い例のお手本、悪い例などポイントをおさえた

   わかりやすい実例に加え

     2人組になっての実践ではアドバイスもいただきました。

     先生のやさしい雰囲気の中、

   和気あいあいと楽しい講座にスタッフも大満足。

   日頃の疑問などにも答えていただきましたよ。

   

    (感想の1部です)

      ・ 今までの電話の対応が、自己流だったことを痛感しました。

           実際に自分の耳で聞き、実践することで本や文章ではわからないことが

           とてもわかりやすく理解できました。

      

        ・ 自分の考えや疑問点を質問できて、きちんと教えていただいたので

          勉強になりました。1時間という短い時間でしたが、

          内容の濃い講座だったと思います。

 

        ・相手のことを考え、思いやりを持って電話応対することの大切さを学びました。

 

  そして 何より、実践で「改善点を素直に受入れることができた」

  先生のご指導の方法が、日頃のブラッシング指導にも

  生かせる。と今回は電話応対だけではなく

  北村先生からたくさんのことを学ばせていただきました。

  講座終了後は、先生の出身の北海道のお話など

  先生を囲んで、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

  ご来院の方々に対するマナー、接遇の大切さを感じる

 いいきっかけになった今回のセミナーでした。

 そして、職場だけではなく、日常生活にも生かせる大切な

 ことも学ぶことができたとの感想を聞くことができたことは

 何よりの収穫です。

 

 北村先生、今回はお忙しい中、ご指導いただき

 ありがとうございました。

                                                                            = 嘉村 美津子 =

 

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