おかえり クレちゃん | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も10月に雪が降った昨日、
天気予報を信じなかったサビクレは、
愛車を職場に置いて帰ることになりました。

で、今朝。
玄関開けたら路面凍結~!
イメージ 1

アスファルトの黒い部分。
何もないように見えますが、光っているのは凍結してるから。
つまりはツルツル路面。
太陽が照りつけ、溶け始めた氷が一番滑るのです。
そんな路面をバス停まで、おっとっと、となりながら歩きます。
歩道のちょっとした傾斜が恐ろしいのなんのって。

途中、ちょっと撮りたくなった「雪と落ち葉」
イメージ 2

雪じゃなければ10分ほどの距離ですが、
こんな足元では時間がかかる。
しかも、バスは一時間に一本なので乗り遅れるわけにはいかない。
足を止める余裕などないけれど、
今しか撮れない!と思いパシャリ(^^)
そして早歩きでバス亭に向かうサビクレ(笑)

バス停には7分前に到着。
まにあったので一安心。
そしてバス停の足元はこんな感じ。
イメージ 3

思いっきり凍ってますね。
こんな感じの歩道をひたすらここまで歩いてきたのです。
昨日、誰かが歩いた足跡もそのまんま凍ってます。

でもね、実はぜんぜん寒くなかったの(^^)
気温はおそらく+5℃くらい。
昨日の天気からは想像できないくらいスカッと晴れて
太陽が照りつけていたし、風もなかったので
春みたいに暖かく感じました。

この時間(バスの時刻は7:32)はまだ凍っていましたが、
仕事が終って帰る頃には全部溶けて乾いていました。

会社に着いたら一番に、クレスタちゃんに「おはよう」のご挨拶。
昨日は置いて帰ってごめんねと声をかけました。

良い子で待っててくれたクレスタちゃん。
イメージ 4

実は施錠もせずに一晩放置(笑)
都会じゃ考えられないね。

今夜はガレージの中でゆっくりおやすみ、クレスタちゃんハート