まんじゅう | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

今年の年末はいかがお過ごしでしょうか?

私はのんびりしております。

仕事も年中無休なので特に「正月だー」という気分もなく、

単に毎月の「月末」と同じ感覚かな。

でも部署によっては年末年始はお休みの人もいるので

その人の顔を長く見ないところが「正月」っていう感じかな(笑)

さて、かぁさんが“おまんじゅう”を作りました。

おいしそう♪

いえ、もう胃袋の中に入ってしまってるので“おいしかった”が正しい。

そして、あんこの色を見てください。

ちょっとぼやけていますが、紫色してます。

これ、なんだと思いますか?

実は、“ジャガイモ”なんです。

私も最初はサツマイモかと思ったのですが、かぁさんがジャガイモだよと。

食べてみるとジャガイモの味がするのです。

始めてみたよ!

ジャガイモだけど、これをたとえば肉じゃがに入れてみたら・・・・・

ちょっと食欲が出ない色になるでしょう。

ジャガバターにしても、おいしそうには見えないでしょう。

なんでこのジャガイモは紫色をしているのかわかりませんが、

味は普通のじゃがいもとかわらないのに色で負けているのです(笑)

でも、写真のようにあんこにすると、珍しくておいしそうに見えます。(見えない?)

ということで、まんじゅうが大好きなかぁさんは

来年、この紫ジャガイモを栽培するとはりきっています。

どうなることやら・・・・・(^^)