「農業アイドル」の大本萌景さんの件。
いじめで不登校になって、アイドルに光を見出し、通信制の高校に通いながら頑張っていたという。
ひどい運営にひどい扱いをされて、未来を奪われてしまった。
痛ましく、許せないことだ。
吾輩もイジメにあってたからね。
そこから抜け出して頑張っていたことを思うと本当に言葉も見つからないよ。
アーティスト契約はプロ契約とはいうものの、内容は実態から判断するものだから、
労働者であることは間違いないから労災申請もできるのだろうし、
安全配慮義務違反を問うこともできるだろう、だがそれが今となってはなんとなる。
萌景さんは帰ってこないのだ。
16歳の女の子に学校も行かせず、仕事漬けにして思考を奪い、
違約金1億払えと追い詰める、もはや人間の所業とは思えんな。
半グレ芸能ゴロがアイドルブームに乗っかって、
将来ある女の子たちの人生を食い物にして破壊している現実がある。
STUの塩井ちゃんは帰国子女とのこと、やはり向う仕込みはハッキリものを言うね。
「STUには人権がない」
日本育ちだと不思議なことに悪徳を悪徳だと言えなくなってしまう。
運営によって育成してもらうのではあるけど、メンバーあっての運営であり
メンバーと運営はあくまでも対等で、建設的な意見を言い合える関係性になければならない。
この件で塩井ちゃんの処遇を注目しているのだけども、
不当に干したり、卒業という名の制裁解雇に追い込むようなことがあれば
暗闇ではなく、ただ光のない暗黒がここにも存在することがはっきりするだろう。
悪辣さを哲学的に考察しあらゆる恐怖を批評する人々よ
あなた方の顔を覆うぼろきれを取るがいい
あなた方の顔を覆うぼろきれを取るがいい
今はまだ涙を流す時ではないのだ


