中村あゆみさんから教わったこと | かむなぎ(神和)の道

かむなぎ(神和)の道

日々の気づきやメッセージなどを書いていきます。

「いつの間にか、小さくなっていたなあ、俺」

昨日、ロックシンガー・中村あゆみさんのコンサートにうかがったのですが、
そこで抱いた感想です。


昨日は、故郷の栃木県S市で仕事がありました。
この日の夜は、市の市民ホールで、中村あゆみさんのコンサートが開催されるとのこと。

企画したのは市役所の知人。
これも何かのご縁と思い、参加をさせていただきました。


1985年、中村あゆみさんが歌った「翼の折れたエンジェル」が大ヒット。

僕もカセットテープにこの曲をダビングし、テープが擦り切れるほど聴きました。


当時の僕は10代後半。

「自分の中にあるエネルギーを、中村あゆみさんのように、何かの形で表現したい」


そんな思いを抱きながら、
いろんなことにチャレンジしていた時期でもありました。


無茶もずいぶんしました。
そして、失敗から学ぶこともたくさんありました。


曲を聴いているうち、
当日の自分を思いだし、
あの時の自分と、現在の自分を、つい比較してしまいます。


そして感じたのが、
「小さくなっているなあ」
でした。


守りたいモノがある。
壊したくないコトがある。
好かれたいヒトがいる。


数多くの成功と失敗を体験し、
そんなシガラミのようなものが、
自分を縛り付けていました。

そして自分を、
知らず知らずのうちに
小さくしていました。


やばいなあ。

それが素直な感想でした。


背伸びをせず、
かっこうをつけず、
等身大の素の自分に戻ってみようと思います。


かっこ悪く、
泥臭く、
ありのままの自分を表現してみたいと思います。


そんな気づきをいただいた、
中村あゆみさんのコンサートでした。