漢字

…ではなくて、血糖値のお話です。


 最近だいぶ暑くなりましたね~。


 職場のエアコンももちろん28℃設定なのですが、28℃って汗ばむんですよね。

 おかげでかなりの頻度で低血糖を起こしました。

 今まではインスリン1単位で10~15gの炭水化物、というのを目安にしていたのですが、これだと食後1時間もしないうちに低血糖になったりしていました。

 そこで今度はインスリン1単位に対し20gで計算していましたが、これだとうまく行くときもあれば大失敗のときもあり…。一昨日は大失敗で昼食後219を出してしまいました。
まあこれは炭水化物量の読み違えかもしれないのですが。

 去年の夏はもうちょっとうまくいってたような気がしてたのでおかしいなぁと思っていたとき、職場で受けた健康診断の結果が返ってきて気づきました。

 去年と決定的に違うところ、それは体重でした!

 すっかり忘れていましたが、1年前はなんと今より10kgも多かったんです!そりゃあインスリンの効き方が違うに決まってますよね~。

 最近は対策として、セイブルをけっこう頻繁に取り入れています。

 朝と昼はセイブルで、夜はインスリンというパターンです。朝やお昼にインスリンを打つこともありますが、
「このあと汗かくだろうなあ」というときや、「打つとしても1単位分」なんてときはセイブルにしています。

 インスリンとセイブルの二刀流、けっこういい感じですよ。