投稿1955.目のボヤけてるのが、すぐにとれた話 | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんばんは!


青葉薬局の藤田です。


配達に行ったら、アスファルトから、ミニ苺が、、

可愛いなぁ♥️


さて、今日は朝からお客様が、目の不調でいらっしゃりました。


目に膜がかかる感じ💦


光を見ると黒い影?的なものが見える、、


ええ?


膜がかかるって?


翼状片じゃないよね?


と、心配になったのですが、よくよくお話をうかがうと、


目を使う事が多かった、

光が眩しい

黒いものは、光を見た時のみ出現

ブルーライトカット眼鏡を使うと楽


うーん🤔


なんか疲れ目っぽいですね。


目の網膜には、黄斑という、目で見る時に細かい所をしっかり見れるようにする部分があるのです。


ここに細かい細胞がギッチリはいっているので、

ここが誤作動してしまうと、


目が見えない💦というか、見えてもぼんやりしか見えなくなってしまうわけですね。


特に黄斑は紫外線に弱いと言われているので、

光に弱い方は

サングラスをかけてた方が無難です。


ブルーライトカット眼鏡をすると、楽というのは、

ブルーライトカット眼鏡にも少し紫外線を防ぐ効果があるから、

もしくは、

ブルーライトと紫外線って

目に見えるか、見えないか、の違いで波長は結構近いのですよ。


ブルーライトが380nm~495nm

紫外線が380nm以下


ブルーライト眼鏡をして楽だわ、、という実感があるなら、かけててください。


成長期のお子さんだと必要な刺激がはいって来ないから、良くないという話もありますが、


目が疲れている時は、目を労わってあげなきゃいけない時だから、

サングラスやブルーライト眼鏡は使って楽なら使ってくださいね。


お話をしながら、これは疲れ目、、、だな、

と、思ったので、

その場で、

杞菊地黄丸(蝋皮丸)一丸と

麦味参顆粒1包

衛益顆粒1包

を飲んでいただいたら、


帰る頃には、「わ〜なんか、藤田さんとお話したせいかしら?目が見えやすくなってます!膜がかかった感じも無いです!」


と、言われるので

「いやいや違いますよ、杞菊地黄丸と衛益顆粒と麦味参一緒に飲んだからですね〜笑」


と、言ったわけです。


元気が無くなって、目まで栄養素が届かなくなった状態だな、、

というのが、当たったわけです。


良かったです、翼状片でなくて。


私も何回か、視界の一部がボヤボヤ〜と、水の中に入ったみたいにボヤけてしまった時は、急いで、

杞菊地黄丸と衛益顆粒を飲むと良くなります。


身体は疲れてるよ〜と、教えてくれてる訳ですね。


とりあえずは、早めに寝るようにして、疲れを取るようにしてくださいね。

早めに対策すれば早く治りますね。


では、また明日〜(*´︶`*)ノ


お友達登録して頂けたら、嬉しいです。

下をポチッと押してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加


青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088

HP https://kampo.aoba.com/