毎日投稿871.寒くなると、胃腸が不調になりやすい | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


学校薬剤師の仕事で、

来月11月2日(火曜日)午後2時まで藤田不在です。

ご注意くださいね。



さて、

ぬわぁんと!


衝動買いをしてしまいました!

断捨離してるのに😱💦


あまりに可愛かったので、衝動的に😱💦

シナモンロール💕のハンドクリーム





うちでもハンドクリームは売ってるのですが、


パッケージにツイふらふらと〜😅💦ぁぁぁー


この後ろ姿は反訴技に可愛い(∩ˊ꒳​ˋ∩)



で、使ってみたら、


香りが強すぎて私にはアウトだった😭💦

つけた後に、洗い流した😭💦


とりあえず、形に癒されよう😆💕


さて、


寒いですね。


こう寒いと、筋肉が強ばり、痛みが出やすくなります。


それだけで、なく体の中の筋肉の動きもわるくなりますね。


そう!


胃腸ですね。


寒くなりかけは便秘の季節。


冷たいものは、ご法度ですよ〜。


できるだけ、あたたかいもの。


で、生姜とか、シナモンとか、丁字とか、温める香辛料。

香菜とか、セロリとか、香りの野菜や柑橘系の果物はおすすめ。


とは、言え、果物は冷やすので、香りを楽しむ感じで、少量の方が良いかもしれないです。


便通が良くない方で、牛乳とかヨーグルトを召し上がっている方は多いかもしれないけど、


お腹が冷えちゃうからね。


あまりオススメは出来ないなぁ🤔💦


私の場合は、朝お店に着くと、筋トレしているので、

筋肉動かすと、トイレに行きたくなる💩😅💦


筋肉も付いて、便通も良くなる!


一石二鳥!


あとは、

血虚さんタイプ便秘

→血虚を治すこと→婦宝当帰膠


陰虚さんタイプ便秘

→陰虚を治す→亀鹿仙


気滞タイプ便秘

→気滞を治す→航気散、我神散かな〜


我神散は胆汁の分泌も良くするから?胆石があるとか、言う方にも良いよね。


それだけでなく、胆汁が分泌される事によって腸内環境も整う、一要因を胆汁が作ってます。


身体の中は食事が入って来ると、噛むことで胃腸が動き、

胃の蠕動運動で食べ物が腸に送られます。


その時、しっかり胃酸で食べ物がバラバラになってないと、

腸に負担をかけてしまいます。


さらに?胆石や、ストレスなどがあると、胆汁の出が悪くなるので、

それも、腸に負担です。


消化吸収は連動して行われるので、どれかが、スムーズにいかないと、

他にも負担をかけてしまいます。


消化吸収は慌てずゆっくり、よく噛んでですね。


便秘しやすい方は参考にして下さいね。


では、また明日〜!


お友達登録して頂けると嬉しいです。

下をポチッと押して下さいね。

↓↓↓↓↓↓


青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about