明日から新貨幣発行ですか・・・の巻7/2 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、ホントに忙しい毎日ですショック!

次々と訪れるイベントビックリマーク

 

上手く行って当たり前。

ちょっとでも下手打つと激しい誹謗中傷、おんつぁげす扱いガーン

辛いです。

仕事に追われる人生であります。

 

現在の私は新聞を取っていませんが・・・新聞は取るべきですね。

世間の情勢が分らなくなります。

でも朝に新聞読んでる暇が無いでねぇえっ

 

職場で取ってる福島民友新聞を時々眺めますが・・・

 

 

明日から新貨幣発行なんですね。

20年振りビックリマーク

 

一万円札が渋沢栄一で、五千円札が津田梅子で、千円札が北里柴三郎。

渋沢は子爵で北里は男爵ですから二人は華族ですなぁ

 

津田梅子は日本初の女子留学生で永井(瓜生)繁子や山川(大山)捨松と学友。

永井・山川は帰国後にそれぞれ軍人と結婚しましたが津田は一生独身だったんだ。

当時とすれば大変だったでしょうねぇショック!

 

まぁ津田塾大学や北里大学の関係者各位的には嬉しい限りかパー

 

私的には一万・五千円札が聖徳太子、千円札が伊藤博文、五百円が岩倉具視、

百円札が板垣退助の世代ですからねひらめき電球

 

一万円札が福沢諭吉に変わった時は違和感一杯だったなぁむかっ

今では見慣れましたけどねにひひ

 

そう言えばさ・・・

学生時代は貨幣制度撤廃、私有財産廃止とか真面目に考えていたなぁ

 

無理矢理働かされて、全て搾取される制度(資本主義)

下矢印

能力に応じて働いて、能力に応じて報酬を受け取る制度(社会主義)

下矢印

能力に応じて働いて、必要に応じて報酬を受け取る制度(共産主義)

 

資本主義→社会主義→共産主義へと政治経済体制が移るのは歴史的必然パー

とか、中学生の頃に学校の先生に教わったよなぁ

 

でもねぇ・・・公地公民の古代律令制も結局は

三世一身法→墾田永年私財法で崩壊わんわん

上手く行かないモンです。

 

共産主義とは理性を重んじるイデアである。」と言うけど正しいと感じます。

全ての人々が理性的だったら共産主義は上手く行く。

でもそうではないですから・・・

 

そもそもマルクス・レーニン主義では前衛が指導する暴力革命によって

革命が為されて究極的に共産主義が達成されるとあります。

 

しっかし暴力革命とは理性とは対極的な感情の為せる業であります。

(コレはフランス革命等も同じ。)

これでは絶対に共産主義は達成出来ないよなぁ・・・

 

でもさ、私的には全ての人々が無条件に労働する義務を負いながら

貨幣の無い(全ての日用品は無償で供給される)理想郷を夢想するなぁドキドキ

これはユートピアではなくデストピアかもしれませんがあせる

 

 

怪我で幕下6枚目まで落ちた福島県の御当地力士若隆景関も遂に幕内復帰ベル

嬉しいなぁラブラブ

 

関脇を7場所勤めてあと一歩で大関だったのに怪我で3場所休場。

それを4場所かけてようやく前頭14枚目に再入幕。

 

相撲取りの番付って落ちるのは簡単、上がるのは至難の業なんですねぇ

頑張って下さいねベル

 

一度、両国国技館で大相撲を見てみたいんですけどね。

見るだけだったら平日だと比較的簡単とのことですが・・・

平日は働いているので無理なんです汗