函館競馬場に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

横浜アリーナで行われた宝塚歌劇団花組公演『恋スルARENA』も昨日が千秋楽。

平日公演にも係わらず大した人気だったようで・・・

凄いなぁドキドキ

 

明日海りおは柚希礼音さん以来の偉大なるトップスターと考えても良いのかなはてなマーク

新花組トップ娘役華優希ちゃんのプレお披露目公演でもあったのですが・・・

彼女はどうなのかなぁ!? 

 

まぁね・・・平日公演は私的にはハードルが高いわけですが、

華ちゃんの大劇場お披露目公演は是が非でも観たいですからね。

 

実は・・・宝塚友の会先行申し込みで次の花組大劇場公演SS席はGetしたのですが、

実際に観劇出来るか否かは仕事次第ですからねぇしょぼん

 

~~~~~~~~

 

この前の土曜日の函館紀行、函館市電に乗るの続き・・・

雨ん中、五稜郭を後にすると函館競馬場に行ってきました馬

 

 

函館市電の競馬場前停留場の真ん前にある競馬場。

交通の便は良いのかな!?

 

 

入口の直ぐ左手にパドックがあります。

便利ラブラブ

 

 

JRAのパドックってホントに綺麗です。

 

 

ま、競馬場の中はどこも変りませんがねにひひ

 

 

JRAの競馬場の中では随分とこぢんまりとした感じです。

 

 

レースは2歳新馬戦がメインですかね。

2歳馬って昔で言うところの3歳馬なんですかチョキ

 

 

新馬戦って荒れるときは荒れるし、堅いときは堅い。

難しくて素人では当たりませんぜ。

 

 

 

でも競馬ってさ・・・パドック→返し馬→推理→購入→レース観戦→パドック・・・の繰り返し。

休んでいる暇はないですべーっだ!

 

 

馬頭観音の石碑に合掌(-人-)

 

 

昼ご飯はレースの合間にラーメン購入。

 

 

函館ラーメンって言えば塩ラーメンですかねラーメン

 

 

鶏出汁のシンプルな味わいだけどなかなかイケてる味わい。

 

 

分厚いチャーシューがベーコンではなくて、ホントの豚バラで美味しかったです。

 

 

これでJRAの競馬場は、中山・府中・淀・仁川・中京・函館と福島は訪問済み。

残るは・・・札幌・新潟・小倉ですか!!

行く機会はあるかなぁはてなマーク

 

~~~~~~~~

 

残りの時間は再び市電に乗って十字街停留場へ

 

 

函館どつく前と谷地頭の分岐点。

 

 

ここのは操車塔と称する、ポイント切り替えする信号取扱所があります。

 

 

かつては全国各地の路面電車にこのような施設があったのですが・・・

今では無用の長物ってヤツですが、よくぞ保存したもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この周辺には明治~昭和初期の歴史的建造物が道沿いに沢山ありましたが、

大雨の中、疲れて散策する気力を失ってしまいました。

函館山や箱館戦争の戦跡も含めて、また次の機会に散策だなぁあせる

 

 

函館駅前停留場ですが雨で路面電車の路床が水没してるぞ。

もうちょっと保線しなきゃね。

 

 

疲れたなぁ

実はJR函館駅前にある青函連絡船記念館摩周丸を散策するのも忘れていましたガーン

何だよ一体叫び

 

これも次の機会に散策しよっとな得意げ