府中市民球場で高校野球を見る・・・の巻4/6 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

この週末は所用で上京致しまして・・・先ほど郡山に戻ってきました。

んで・・・土曜日は時間があったので、東京都府中市にある府中市民球場まで

東京都高校野球春季大会を見に行きました走る人

 

 

東京は郡山と違って暖かいなぁ

桜が満開でした桜

 

 

高校野球の3つの全国単位の大会。

秋季大会(新人戦)、春季大会、夏季大会(選手権予選)のうち、

甲子園に繋がらない春季大会は、夏の選手権予選のシード権確保という重要性はあるものの

その地域やチームによってその意味合い(重要度)は違うようです。

 

その中でも東京都では春季大会でベスト16に残れば、東・西東京都の選手権予選でシード権獲得。

そうなれば1回戦・2回戦免除で3回戦から出場と非常に好待遇となります。

 

シード取れれば確実に6回勝てば甲子園だけど、シード無しだと運悪いと8回勝って甲子園。

この差は大きいです。

 

というわけで、東京都の春季大会ではベスト16に向けた1~3回戦の試合は

結構ガチンコで面白いんですねぇドキドキ

 

福島県の高校野球春季大会地区予選はGWからとなりますから・・・

というわけで、行ってきました。

土曜日の府中市民球場は春季大会2回戦(勝てばベスト32)でした。

 

 

府中市民球場は・・・15年振りかなぁはてなマーク

街中にある小さな硬式野球場。

京王帝都電鉄府中駅前にあるんで、東京都では交通の便が最も良い球場の一つですなぁ音譜

 

 

第1試合 都立田無高校10-15都立文京高校

 

文京高校って文京区にあると思いきや・・・豊島区なんですねぇ

固有名詞ではなく一般名詞としての「文京」かぁビックリマーク

 

一方の田無高校は・・・田無市にあると思っていましたが・・・西東京市って何処にあるんでぇあせる

にしとうきょうし」だと湯桶読みになるんだけど・・・もしかして西東京市で「さいとうけいしはてなマーク

 

 

都文京は秋季大会でベスト16になったので第5シードですね。

エース#1はかなりの本格派右腕に思ったのですが・・・

 

球道定まらず初回から四球連発ハートブレイク

大抵、高校野球の球審って外角を広めに取るモンだけど、

この試合の球審はアウトローの速球を厳格に取る人だったのも運が悪かったな汗

降板して泣いてたもんなぁ・・・しょぼん

 

 

一方の都文京打線も活発で・・・コレはクリケットかにひひという試合展開。

 

 

どっちのチームも隙の無い守備だったのですが、投手陣の力量の差がもろに出ました。

 

 

本塁打が出たらバックスクリーンに表示されるんですねぇドキドキ

選手には一生の思い出かもなぁ

 

 

都文京3番手#8の好投がこの試合を決めました。

長身だし都文京のベストアスリートの選手なんだろうな。

 

 

こんな乱戦は滅多にないなぁ!?

 

都田無は投手陣の整備が急務ですな。

一方の都文京は次戦、シード権を掛けた重要な一戦の相手は日大三高ですかぁ

 

う~ん叫び

 

 

第2試合 都立東大和高校3-0京華商業

 

東大和は・・・東伏見、東長崎、東久留米、東村山、と並び、

東があって西が無い東京の謎地名(西武鉄道の駅名)の一つですなビックリマーク

 

恐らく、関東生まれの方で大和という地名は・・・、

ほとんどの方は神奈川県大和市(大和スタジアムがある場所音譜)を連想するはずですが、

東大和市は大和市の東ではなくて北だもんなぁ!!

 

 

都東大和のユニフォームは緑のラインが入った「ドカベン」の明訓高校っぽくて格好良いぞラブラブ

 

一方の京華商業は・・・京華で「けいか」と読ませるのですねひらめき電球

「きょうか」と思いきや・・・「京」と「華」を漢音読みで「けいか」と読ませるのは正しい読ませ方です。

 

でも私立商業高校って今では珍しいですよねぇビックリマーク

かつては・・・札幌商業、藤沢商業、東邦商業、享栄商業、中京商業、京都商業、浪華商業等々

私立の甲子園常連商業学校がごろごろいましたが、今ではみんな校名が変ってしまいましたにひひ

 

 

京華商先発#1は左足を折りたたむように投げる変則右腕・・・

 

 

と思ったら、リリーフした#12も左足を軸足の後ろ側に回してから投ずる変則投法。

私的には香川の志度商業が甲子園でベスト8になった時の白井投手を思い出してしまいましたよ。

(あの頃の投法は今ではボークになりそうですが・・・)

秋田経法大付の松本豊投手や名古屋電気の工藤公康投手と投げ合った時代・・・

 

京華商業は「弱者の論理」を前面に押し出したチーム方針。

徹底的に守備を鍛えて、投手は変則投法で相手打線をかわす。

走者が出れば、ヒットエンドラン多用。

監督さんのお考えなんだろうけど、ここまで徹底すると凄いなぁニコニコ

 

 

自分らに力量がないと自覚しているが故の(良い意味で)狡っ辛い勝ち方をするチーム。

中堅私立や強豪都立には相手にならないんだろうけど・・・実力下位チームでは強豪。

運が避ければ東京都でベスト32にはなれそう・・・

好きだなぁ・・・こういうチームラブラブ!

 

 

序盤に3点先取してから劣勢に立つ都東大和でしたが・・・

このエース右腕#1が京華打線をはね除け完封勝利チョキ

 

京華商的には中盤の一死満塁、一死二・三塁のチャンスを逃したのが痛かったなぁ・・・

あの場面で1点でも入っていれば、試合展開はどうなっていたか!?

 

中盤以降、外角のスライダーを決め球にした都東大和#1に手も足も出ず、三振の山べーっだ!

最後まで変化球のキレがあった体力も凄かったね。

 

 

ナイスゲームで見ていて面白かったドンッ

 

都東大和は次戦、昨年夏に甲子園にでた二松学舎大付属かぁ・・・

厳しいけどエース#1に期待ですねぇ汗

 

京華商業は、夏でも運が良ければ東東京予選で3回勝てるかどうか・・・

頑張って上位進出して欲しいチームです。