神兵試練3攻略メモ(自分用) [鈴蘭の剣] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

神兵試練3攻略メモ(自分用) [鈴蘭の剣]

神兵試練3(Lv55)をLv38で8ターンクリアー

割と余裕あったのでLv60いけるんじゃね?と挑戦したが

敵の火力厳しすぎてダメでした~Lv40で装備レベ上げ終わるまでお預け

 

余裕あったと言ってるLv55も適切な装備持って行くの忘れて

1度失敗しました(・ω・)

これLv60挑戦するときも絶対同じことやるだろって思ったので

自分用の攻略メモ

 

 

Lv55時点でのボススキル

簡単に攻略まとめると雑魚敵放置せずに処理してバリアは絶対破壊

犠牲儀式ってボスバフ解除の為に

タロット「審判者の救い」

行動終了時、自身範囲2マス以内のランダムな敵1体のバフ2個解除

これを1人持っていくのが必須

 

 

役割は……

1:ボスに出来るだけ張り付き攻撃できるアタッカー

  1回の攻撃が高火力でバリア破壊に貢献できるもの

2:左の段差有りの場所に召喚された雑魚をサクサク倒せる高機動アタッカー

  誰でも持ってる「紅のハヤブサ」がオススメ

3:右側の雑魚を処理出来るアタッカー

4:ヒーラー、誰でも持ってる「輝ける慈愛」がオススメ

5:皆のPTの足りないところを補えるキャラ、グロリア持ってるならバッファーとして優秀

 

 

自分用のPTメモ

1:ティードン(新生の刃、ハンターの直感、悪魔)

 大盾:敵の攻撃が魔法なので消えない物理バリア、凶暴な一撃の火力上昇になる

 凶暴な一撃:単発高火力でバリア破壊(物理シールドが多いほど火力アップ)

 威嚇:(パッシブ)攻撃-20%で超重要

 防御姿勢:陣形指揮が不要な難易度なら凶暴な一撃の火力上昇の為(Lv55クリア時はこちら)

 陣形指揮:自分と自分周囲の物防&魔法40%アップ(ワンパンされる高難易度に挑むなら)

 

2:紅のハヤブサ(儀式用の短刀、一匹狼のマント、悪魔)

 脱兎:被ダメ時に移動速度アップがなにげにありがたい

 スティング:雑魚は死ぬ

 弱点攻撃:クリティカル発生率アップパッシブ

 同胞の鼓舞:味方と近ければ効果発動、遠ければ一匹狼のマント効果発動

 ロック:(パッシブ)物防-40%デバフだがガルシアで持ってくので不要

 

3:ガルシア(ヴォイドソード、常磐の飾り、悪魔)

 命の刈り取り:これもカウンターもココでは微妙

 処刑の時:火力

 ロック:(パッシブ)物防-40%デバフ、紅のハヤブサかガルシアのどっちかでもってく

 血の匂い:序盤の個性や悪魔発動してないときの雑魚処理に高難易度なら必須

 フック:使ってないが距離遠い雑魚引き寄せに便利そう、ロックをハヤブサに持たせるか?

 

4:輝ける慈愛(豊穣の杖、叱責の仮面、悪魔)

 光の庇護:被ダメ-30%を1ターン1回、ワンパン即死なマップで輝く

 苦行者:被ダメ減とEN回復効果のあるパッシブ

 癒しの光:範囲ヒール

 治療術:単体ヒール

 魔防指揮:2マス以内の味方の魔防+30%(オーラ)、治療術か苦行者との入替えも考慮

 

5:グロリア(飾り付きの斧槍、災害の瓶、審判者)

 正面防御:前方からの攻撃の被ダメ-30%

 正義の誓い:(陣営オーラ)メイン火力のティードンさんの火力アップ(グロリアも上がる)

 聖槍技・輝:攻撃力+10%、被ダメ-20%、EN1回復と優秀すぎるスキル

 聖槍ロンギヌス:フィールド上全てに攻防+15%バフ

 

 

魔防の最も高い相手への攻撃を輝ける慈愛で受ける構成

他キャラが悪魔装備してて輝ける慈愛が悪魔装備してないと魔防が逆転されるので注意

悪魔装備者が多いので後半ほど楽になる

 

 

パッシブで物防-40%を常にするPTなら

太陽(負傷状態の敵を攻撃する場合20%の防御無視)より

悪魔の方が良さそうとは思うが調べてはいない

(どう調べればいいかもわからん)

 

 

Lv55クリア時のティードンは太陽でした

敵最大HPが42182で5418ダメ!(EN5全部使ってるけど)

防御姿勢(EN2)→凶暴な一撃(EN3)のコンボ

同じ時に凶暴姿勢使わなければ4294ダメ

このMAPだと大盾(リアクション)の戦闘開始時物理シールドが

はがれることないから防御姿勢の重要度は低いな~

他MAPなら防御姿勢ないと凶暴な一撃が使い物にならないけどさ

 

 

おまけ

ハンターの直感もってるとボス攻撃時に一発殴ってくれるので

このダメージが馬鹿にならない火力になってます

 

 

神装備「ハンターの直感」の解説はこちら