気になるナチュラルドクトリン、ディレクターが問題 [SRPG] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

気になるナチュラルドクトリン、ディレクターが問題 [SRPG]

以前ナチュラルドクトリンの記事を書いた時に以下のような文章で締めくくった

よっぽど面白そうなプレイ動画でも出ない限り
発売日購入はなくなったな。人柱さんのレビュー待ち(´∀`*)


3月13日発売のダークソウル2を予約したんで19日発売のこのゲームを
発売日には買えないな~とのことだったのだが
やはりSRPG好きとしては気になってしまうゲーム
ダークソウル2を18日までにサクッとクリアーして
19日の発売日に購入することも無理じゃあないと思うしね。
最近ゲームレビューを読んで凄く欲しくなったんだが・・・問題も。


4gamer
この難しさは本気でヤバい! 全編これ死闘の「NAtURAL DOCtRINE」
プレイレポートを満身創痍でお届けします


運だけでは絶対に勝てないが,勝つためには運も必要となる。
それを理不尽と捉えるか,やり応えがあると捉えるかで,本作の評価は真っ二つに分かれそうだ。
筆者自身の評価を述べさせてもらえば,本作のゲームバランスはかなりきわどいが,ギリギリでアリだと思う。
ただし,生半可な覚悟ではクリアできないゲームである点は,あえてもう一度強調しておきたい。



電撃PlayStation
『ナチュラル ドクトリン』をレビュー! 心をへし折られたいSRPGファンよ、
2014年ベスト“激辛”ゲーム候補の洗礼を受けてみよ!!【電撃PS】


 なお、ここで白状しておくと、“レベルを上げて(以下略)”な人には、
ほとんどのミッションがムリゲーの連続で、何度ゲームオーバーになったかわかりません。
フリーミッションですら“扉を開けるとゴブリンの大群がお出迎え→あきらめの境地”の
コンボを食らいまくりですよ(逆ギレ)。

 そんな感じの『ナチュラル ドクトリン』ですが、最後にまたまた衝撃発表を。
上記のレビューはすべて、難易度“イージー”でプレイしたものです。



ファミ通.com
『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』は“一見さんお断り”の
超骨太シミュレーションRPGだった!【プレイインプレッション】


なんとか最初のステージをクリアーしたものの、そこからもゲームオーバーの連続。
6面進むのに、7時間はかかりました。ちなみに、序盤のマップはすんなり行けば、
それぞれ10分ほどでクリアーできます。
このことからも、僕がどれだけ死にまくったかがわかりますね。




うーん、どうなんだろうな~
4gamerレビューにてスキルポイント振ったり出来るのが分かる
そういうの好きだしレビュー読んでやってみたいとは思ったんだが
サンプル貰ってプレイした人達が
どうしようもない糞ゲーでしたとか記事に出来るわけもなく
これって難易度大丈夫なんでしょうか?
個人的に難しいのはいいけど、楽しめる難しさならな
難しいんじゃなく理不尽なだけだと何も面白くないからな~
そういう点では別ジャンルですがデモンズソウルやダークソウルは絶妙ですよね。
SRPGだとベルウィックサーガとか良かったな

以下のインタビューで応えてる内容も
SRPGにオンライン要素なんか求めてない私にとっては不安要素


【PS4クリエイターインタビュー】『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』
角川ゲームス田中謙介氏が挑戦する、SRPGの新しい形


SRPGの楽しみかたとして、自分でどんどん攻略していってストーリーを追う、
というのはもちろんあるんですけど、それとは別に、
オンラインを前提とした強力なマルチモードを楽しんでいただけます。
それがこのゲームの魅力の半分を占める、とじつは思っているほどです。

オンラインを通して、ほかのユーザーと協力して強力な敵を倒すプレイも楽しめますし、
ユーザーどうしで競い合う、お互いに磨いた戦術をぶつけ合う楽しみも実装しています。



SRPGでオンライン対戦を楽しんだことがないというかプレイしたことないな~
むかーし大戦略とかのSLGでちょっと遊んだことあるが
あんなに時間かからず1戦30分~60分くらいで終わるようにして
それが楽しめるように出来てるんですかね?
もしもそのオンライン要素が楽しく出来てたとして、
このゲームの購入者数考えたら盛り上がることなんてないと思うんだが・・・
そんな要素が魅力の半分しめてるとか大丈夫かよ

ここで2chを見てみる・・・



14 :助けて!名無しさん! [↓] :2013/09/26(木) 23:39:32.24 ID:U7sJeq9F (2/2)
エグゼクティブプロデューサー:安田善巳

プロデューサー・原作:田中謙介 (代表作:艦これ)

キャラクターデザイン:碇谷 敦(代表作:Fate/Zero、武装神姫、はたらく魔王さま!)

ゲームビルディングデ ィレクター:飯 淳(代表作:パタポンシリーズ)

音楽:朝倉紀行(代表作:天誅シリーズ、侍道シリーズ)



33+3 :助けて!名無しさん! [↓] :2013/10/24(木) 09:43:35.19 ID:+oXmt9Xw
http://togetter.com/li/131332

これのディレクター、自分が仕掛けたトラップが暴発したのに正規ユーザーを割れ厨呼ばわりした奴じゃん
(この現象はこの後に正規ユーザーから報告が沢山出てる)



34 :助けて!名無しさん! [↓] :2013/11/14(木) 10:49:09.42 ID:VitJtyUl
>>33
買うの止めよ



84 :助けて!名無しさん! [↓] :2014/01/15(水) 23:03:26.21 ID:mpjib3tV
>>33
これみたら買う気なくすわ



334 :助けて!名無しさん! [↓] :2014/02/24(月) 14:30:11.39 ID:zXP31WLC
>>33
>飯淳ツイッター発言問題
>
>パタポンユーザー「maccho_DN」がパタポン3について不具合をツイート
>↓
>パタポン3の監督「飯淳」がそれはチーター用のトラップだと発言
>ツイッター上で疑う余地なくユーザーをチーター呼ばわりする
>↓
>しかしPSNが復旧後、このトラップの被害が一般ユーザーでも続出
>↓
>この件について多くのユーザーが飯淳に聞いてみるも、「サポートに聞いて」の一点張り
>↓
>そしてサポートの返答
>いつ直るのか→答えられることはない
>直すために何かしているのか→答えられることはない
>今後どう対応するつもりか→答えられることはない
>バグがあることは確認できたか→答えられることはない
>↓
>その後も「maccho_DN」に対しての暴言については謝罪はなく
>トラップが一般ユーザーにも発動するバグを無かった事にしている←今ここ

これは酷いw



334の内容がどこから出てきたかというと
パタポン3 まとめwiki
から拾ってきたようだね。
飯淳の言う通りインフォメーションセンターに問い合わせたらこうなる
http://patapon3qa.o-oi.net/
まぁこの件をもうちょっと知りたかったら「パタポン3 通信エラー」とかで検索してください。


ナチュラルドクトリンの制作に関わってるの、こんなディレクターかよ・・・
さらに発売日一ヶ月切ってるのにゲーム部分の動画も一切なしとか
ここまで地雷臭のするゲームはなかなかないな。
とはいえそれでも、まだ気になるのはSRPG好きのさがか。。。
ただディレクター的に新品購入しないの決定だな
まぁ難易度的にもすぐに中古で並びそうだし購入するならそれでしょう