大型客船ビアンカ(正面)。

 

 

数日前に違うところを運行していたビアンカを遠くから撮影したのですが、昨日はちょうど停泊しようとしていたので近距離撮影しました。

 

ビアンカは20年以上前に1回だけ乗ったことがあります。ランチのクルーズだったので、宿泊するための客室は見たことはありません。ミシガンも多分40年以上前に1回だけ乗ったことがあります。

 

 

電子マネーは都度チャージ派。

 

もしデジタル賃金になったら

 

今日の投稿ネタは「#もしデジタル賃金になったら」です。

スマホがなかったらすべての決済できないのは困るので、今そうなったらすぐにATM引き出し口座やクレカの引き落とし口座に移すと思います。

 

決済に限らずデジタル機器は便利だと思いますし、活用はしたいのですが、頼り切りになるのは怖い気がしています。

 

電子マネーはプリペイド式のものをいくつか使ってますが、残金の把握がしづらいので基本都度チャージしています。

とはいえ家に大金を置いておくのもいやなので、引き出しも都度が多いです。

 

よく考えたら銀行内も電子でやりとりしているだろうから、銀行だけに頼ってる今も結構危ないのかもしれません😅

 

大型客船ビアンカ(横)