情熱〜🎵が萎える〜

行けばめちゃくちゃ楽しいけど出発までの萎えが最近ひどい。

ホテルの禁煙喫煙の予約ミス、最悪な予約日のミスもでてきた、特急の指定席予約が前日のだった事も(空気椅子に金だけ取られるという痛恨のミス)

2重3重に指差しでチェックするようにしてます。

むしろノーチェックで10日間のツーをミスなく旅できてた過去の私がすごいって事にしておこう。

 

 

 

新潟も大好きなんだよねー、駐車場が砂利なので道路に失礼。

 

加治川運河水門(大正初期)土木遺産

 

木製の水門なのがびっくりした。

 

水に浸かりっぱなしだし、木なのにすごい・・という感想

周囲の木々が桜だったので、きっと今頃最高潮に美しいだろう。

 

新発田の駅前にある移築公開ほやほやの蔵春閣(明治45年)

大倉喜八郎の別邸

 

わーい!

 

小さいし庭園もない

通常500円、3部屋のお値段としては高すぎると思う。。

 

洋間の床のデザインが面白いけれど、全部の板に釘が打たれてて「え?」ってなった。

この手の床で釘が見えまくっているのは初めてみたよ

 

 

金の茶室洋室版

 

 

2Fのテラス兼廊下のモザイクタイルが素敵だった

 

2Fの天井も金

 

すごいシャンデリア

板襖は酒井抱一、狩野探幽の襖、とありましたが、どちらもかなりシンプルでデザインチック。(無料開放なので人が多過ぎて撮影できず)

明治の本宅から独立している別宅ってどうして遊郭調なんでしょうね?(にやにや)

 

無料だから大勢お客さんいるけど、実際はちいっと高いよなぁと思っていて

8ヶ月後に新発田に再訪しましたが、、残念なくらい周囲も観光案内所も無人でした。新発田は色々持ってるけど、全部遠過ぎてバラバラ、バスが少ない、ギリ徒歩圏内の観光地ですら昼に2時間くらいない、観光地に流しのタクシーがいない、レンタサイクルは4月開始。電車で来た時は結構な絶望感でした。

バイクか車がオススメかなー