旅にトラブルはつきもの | The Rina Times 日本とモロッコの間で

The Rina Times 日本とモロッコの間で

モロッコの女性自立支援で2010年に始めた活動からDAR AMALというエシカルブランドを立ち上げ、モロッコと日本の半分半分の生活の中で感じたことを書いています。

旅は人生の縮図で
いいことばかりがあるわけではありません。

嬉しいこともあれば
涙することもあります。


今フェズの空港にいます。


スペインのマドリッドへ
来年の仕事の下調べに行くためです。



そんな時に気軽に飛べる格安航空!!


{138DF99F-6776-4DFB-8876-8FA0476BF97B}



ヨーロッパではとても有名で
知らない人はいないライアンエアーで
モロッコのフェズから、
なんと往復1万円くらいで購入しました。


もう何度も利用しているんですが
今回、飛んだ失敗をしてしまいました。



ライアンエアーは低価格の航空券を
提供するために徹底的な経費削減をしています。


預け荷物は追加料金だし
手荷物も重量オーバーだと容赦なく罰金。


シートも窓側や通路側を選択する場合、
追加料金が必要です。



今回私が失敗したのは、
本来、チェックインをインターネットでし
ボーディングパスを
印刷しないといけなかったのを
すっかり忘れて来たのです。


Eチケットが主流になる中で
ボーディングパスを家で紙に印刷しないと
罰金だなんてあり得ない!!!



空港に印刷が出来るところがあるはずもなく
罰金を払わないと飛行機に乗せれないと言われ
粘ってみたものの選択肢は
諦めて支払うか、マドリッドへ行かないか。。。
この2つだけのようでした。

仕方なくいくらですか〜?と聞くと
なんと印刷しなかった罰金の額
往復チケットと同じ金額    Σ(゚д゚lll)

格安航空券の意味が全くありません。


それにしても私一人で良かったなぁ。。と
プラス思考に無理矢理シフトチェンジ

これが5人の大家族だったらどうでしょう。


ちょっと凹みましたが
せっかくのマドリッド☆
気持ちを入れ替えて向かおうと思います。



自分でもたまに抜けすぎてて
嫌になります。。。涙


またこれをいい教訓に頑張ります!!



日本も最近は格安航空券が
安く出ていますが
皆様もお気をつけください☆