アチュー症候群 | カモノハシのタマゴ
2008-06-30 23:04:52

アチュー症候群

テーマ:健康・美容・病気

アチョ―――――――ッ!!

kanhu

さて、今日はアチュー症候群についてです。


アチュー症候群とは:英語で書くと“Achoo Syndrome ”または“Autosomal Dominant Compelling helioopthalmic Outburst Syndrome ”
人類の2-3割の人々が先天的にかかってしまっている症候群。


この症候群はまた別の名前で呼ばれることがある。それは
「光に起因するくしゃみ反射」。
さて、ここまででなんとなくわかった方もいると思いますが。
簡単に言うと太陽や光を見つめるとくしゃみをしてしまう症状のことです。

kuru


この現象は何故起きるのかということが完全に解明されていないという。
今までの研究によると
屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時などに引き起こされる。
またそのときの光の強さもフラッシュなどの強烈な光だけの人や室内灯の明かりをみているだけでくしゃみをしてしまうなど個人差があるという。
さらにこの症状は、性別・人種には関係なく現れているのだとか。
ただ、遺伝学的には優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられていて、両親がこの症状を持つ子供はこの症状が出やすいらしい。


この症状でくしゃみをするメカニズムは猫を使った研究がされたらしい。
瞳から入った強烈な光は目の中の瞳孔を収縮させるのと同時に鼻腺に鼻汁分泌を起こさせる。
この分泌によって鼻粘膜にむずむずした感覚が生まれ、感覚神経(三叉神経)を介してくしゃみ反射中枢に作用してくしゃみが起こる
という。
人間も同様の過程をとると考えられているが、まだ定かではないのだとか。


この症状によって何が問題になるのかというと、パイロット(車・飛行機等)が突然の光に反応してくしゃみをしてしまい事故の原因になるのではないかということが言われているという。
確かに、運転中くしゃみをされて目をつぶられたりしたらちょっと怖いです・・・
そこで、ある研究者が光の波長の違いによってどのような影響があるかを調査したところ、サングラスを着用することによってこのの反応を抑えることができることを突き止めたという。
おおっ!飛行機のパイロットがものすごいサングラスをしているのはこの症状の防止の効果もあったんですなぁ!


うーん・・・人類の2-3割がかかっている不治の病アチュー症候群。
日本語でいうとハクション症候群です。



ハクション大魔王 DVD-BOX
¥53,708
Amazon.co.jp



カモタマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス