【あんこさん便】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

今日、私36歳になりました~

このところ、身辺が騒がしくて、出張準備が滞ったり
→師匠!そんなワケで日本にいます( ̄▽ ̄)
なんだかんだ凹むことが多くて、毎度のことながら、ブログお休みしてました。

そんなもんだから、ぺっちゃんがたくさん元気付けてくれたりして>_<

やっと帰って来ました!


@@@@@


昨日は、家族から、TOPSのケーキとおねだりしていたホイッパーをプレゼントしてもらって。

息子から、お手紙をもらいました。

『ままいつもありがとう。おしごといぱいいぱいありがとうまま。』

と書いてありました。

一生懸命一字一字書いたんだなと想像すると、もう、嬉しくて、会社で見せびらかして自慢しまくりました(o^^o)

母からもメールがあって、私を案じてくれ、今日はすごく、嬉しい♡

母は東方神起が大好きで、おかしいくらい追っかけしてますが、母に元気をくれる東方神起にも感謝したりして!

今日は、ほんとに幸せな一日です。

そんな今日を遡ること2日前に、ポストに届いた封筒。

中にはこんなステキなポーチが!?






前にあんこさんにオーダーしたグラニーバッグ。
あんこさんの新作のグラニーバッグにポッケがついているように見えて、ついつい羨ましい発言…

するとあんこさん。

前回お願いした時の端切れをとっておいて下さって、こんなバックインポーチに仕立ててくださいました~


嬉しい!


あんこさんありがとう(o^^o)


おもいがけないバースデープレゼントをいただきました!





きょうの料理 キッコーマンコンテストに応募しようと思って期限が切れてしまったハンバーグソース。

ガーリックオイル、ケチャップ、砂糖、みりん、醤油、バターで作ったデミ風ソース。

ハンバーグは、豆腐とむきエビとシーチキンで作ったシーフードソイバーグ。

力作だったのに残念だぁ…

ソースは
オリーブオイルにスライスニンニクを入れて香りをだしたら、砂糖を入れて、キャラメリゼ。そこにケチャップと醤油を入れて液体を炒める。みりんを入れて半量まで煮詰めたら、最後にバターと少しお醤油を足して仕上げるもの。

醤油とケチャップをガーリックオイルで焦がすととっても美味しい!
みりんでまとまりと艶が出て、デミにはとどかないけど、私は気に入ってます。

ああ、残念だ…

では、これにて~