進化へ✨の決心 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市

 

ピアノ&リトミック教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

最近 生徒さん達の顔ぶれを 見渡しますと

 

 

 

ベビーリトミック りとみん♪の

 

出身の生徒さんたちが 多くおられ

 

 

 

彼ら本人たちは 覚えていないけれど

 

 

1歳になりたてで よちよち歩き

 

もちろんまだ 話もできない時から

 

通ってくれている子たちが

 

 

今 ずいぶんと大きくなっても 

 

通ってくれていることに

 

あらためて驚いています。

 

 

 

 

りとみん♪を開始した頃は

 

大変でした。

 

 

まだ 私も 子供達が家にいましたので

 

母親としての仕事もあった中

 

 

 

その中でも

 

既成の教材や

 

既成の曲に抵抗を感じ

 

 

 

勉強に通い 

 

リトミックの基礎を学んだあと

 

自分の納得がいくものを 作ることにし

 

 

 

指導案も

 

指導する中で

 

どんどん改正していきました。

 

 

 

楽しくもあり  大変でもありましたが

 

 

 

自分の長年 積み重ねてきたものを

 

アウトプットできたことや

 

 

これまで指導したことがなかった年齢の子供達への

 

指導のプロセスを 体感できたことで

 

本当に大きな学びをさせてもらいました。

 

 

 

通ってきてくださった方々には

 

本当に感謝です。

 

 

 

現在は 休止中ということで

 

復活されますか?

 

というお問い合わせも

 

チラホラありますので

 

 

 

中途半端なまま 放置しているこのコースでは

 

いけないと思いなおし

 

 

 

この度

 

コースとしては 

 

完全に閉鎖させていただこうと思います。

 

 

 

ありがたいことに

 

ピアノコースで

 

自分の容量を超えておりますので

 

復活できる可能性は ないと判断しました。

 

 

 

今後 復活することがあるとすれば

 

「喜楽なお産と子育ての会」さんでのイベントでのみ

 

 

 

このりとみん♪は

 

体験していただけるかと思います。

 

 

 

 

継続して リトミックをと思われる方は

 

市内には 様々な先生方が

 

リトミック指導を始められていますので

 

そちらをお勧めいたします。

 

 

 

作曲した中でも

 

絵本につけた曲などは

 

購入させてほしいというお話もありましたが

 

 

これは 私自身の宝物として

 

手放すことはしませんでした。

 

 

 

それらも含めて

 

保育士を目指して 

 

現在 卒論執筆

 

真っ最中の娘に

 

 

このりとみん♪での 作品は

 

全て譲ろうと思っています。

 

 

 

いつかどこかで

 

この音楽が響くかもと思うと

 

ワクワクします音譜

 

 

 

 

りとみん♪一期生の子たちは

 

ほとんどが まだ在籍中で

 

豊かな音楽性も ぐんぐん育ってきています。

 

 

 

その子たちが

 

今度は 後輩たちのお手本になる立場に

 

なりつつあります。

 

 

 

また

 

りとみんを修了された中でも

 

ママだけが

 

ときどき近況報告に

 

来てくださることもあります。

 

 

 

これも

 

りとみんならではの

 

ママ達との距離でした。

 

 

 

 

りとみん生を育てた経験で

 

私自身の ピアノコースの導入レッスンも

 

以前より ぐんと進化しました。

 

 

 

私も育ててくれた りとみん♪

 

 

私の中での りとみん♪愛は

 

健在ですし

 

それは 今後の指導に

 

ずっと役立てていこうと思います。

 

 

 

ピアノスタジオMも

 

ひとつ 新しいステップへと進みます。

 

 

 

リトミックも盛り込み

 

深みのある ピアノレッスンを目指して

 

これからも進化していきたいと思います。

 

 

 

ベビーリトミック 

 

りとみん♪に関わってくださった すべての皆様

 

(写真は全員載っていないかもあせるランダムな掲載すみません)

 

 

 

image3.jpeg


image1.JPGimage1.JPGimage3.jpeg

 

 

本当に本当に

 

ありがとうございましたクローバー