2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



きていただきありがとうございます飛び出すハート
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになりますスター





お騒がせしておりました過払い電気料金問題ですが、少し進展がありました!



今回の過払い電気料金は通常の従量電灯ではなく、
全館空調で契約している低圧電力分と
話が複雑なので簡単にこれまでの経緯を整理します。



21年6月 新築
低圧電力(全館空調分)を2kW→10kWと誤って契約。(この契約は住友林業→東電に申し込み、東電が入力をミス)


〜電気料金が想定よりはるかに高く絶望〜



22年6月 試算すると低圧電力の料金がわずかに安くなったので東電→ニチガスに乗り換え



〜ほんまに安くなったんかと思うほど引き続き高くて絶望〜



23年3月 同じ全館空調を入れているブロガーさんやYouTuberさんのおかげで契約が間違っている可能性に気づく。




この高すぎる電気料金について、
何度も住友林業の担当者に相談したのに
相手にしてもらえなかったと
散々すみりんにキレ倒していたわけですが(笑)、
これ発端は東電のミスなんですよね汗うさぎ


で、ややこしいんですけど、
東電といっても分社化されているようで、
今回入力を間違えたのが東京電力パワーグリッドで、電力を供給している会社。


そして、我々が電力を買っているのは、
小売事業者の東京電力エナジーパートナー。
このエナジーパートナーに電気料金を支払っています。


間違えたのはパワーグリッドなんだから、
当然パワーグリッドから補償してもらえると思っていたのですが、
パワーグリッドが言うには、
エナジーパートナーとニチガスからそれぞれ返金してもらう流れになると。


まずパワーグリッドからエナジーパートナーに返金してもらうよう働きかけて、
エナジーパートナーの対応を見てニチガスも追随する・・・はず!
だけど、他社なので明言はできないとのこと。


すみりんからニチガスに問い合わせた時は
返金断られたらしいんですがね・・・
どうなることやら・・・汗うさぎ


もう書きませんが、パワーグリッドの対応がほんとーーーーーにひどくて。究極のお役所仕事って感じです、役所じゃないけど笑
このままフェードアウトされかねない感じだったので、お尻叩きまくってやっとここまで辿り着きました。



で、やっと、エナジーパートナーから返金のお知らせがきました!








やっと想定内の数字が見れました泣くうさぎ



全館空調入れる前に、

電気代いくらくらいですか?

って聞いたら、
みんな、合わせて2万くらいですかね〜って言ってたもん!!

あれ?単体で2万って言ってたのを早とちりしちゃったんかな、
って自己嫌悪に陥ってたけど、
やっぱそうやんなーーーーーむかつきむかつきむかつき



月8000円の過払いといえば、
そんなに大したことないようにも聞こえますが、
(うちは家計的に大問題ですが)
字面にすると、桁が変わったり1万円台がが2万円台になったり、
視覚的に打撃が大きくないですか?私だけ?



そんな感じで、怒りが再燃したりしてるんですが、ちょっとそろそろこちらも燃料切れです、、疲れた無気力



んですけど!
またいらんことに気がついてしまう私魂が抜ける



低圧電力が高いからニチガスに変えたのですが、
契約プランを見ていたら、
2kWだったら多分東電のままの方が安かった・・・

この差額もうちが負担するのすんごい癪なんですけどむかつきむかつきむかつき


ていうか、高いからって必死に探してニチガスにしたのに結局高くなってるって、
なんかもう裏目に出過ぎててオエーオエー


謝罪の気持ちが十分伝わる対応をしてもらえていれば、こんなこともそんなに気にならなかったんでしょうけどね(少しは気にしてたけど笑)


腹立つんで1円たりとも無駄に払いたくない思いと、何もかもがめんどくさい気持ちで揺れ動いています泣くうさぎ


早くスッキリしたいよーーーー!!!