かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:

元々、塾講師をしていた20代のころ
「フィンランドには塾がない」と
ニュースを通して知ったことと
 
偶然、DVDを手にして観た
映画『かもめ食堂』の世界観に
心を鷲掴みにされて
 
「いつか、フィンランドに行きたい!!!」
 
と、しばらく周りの人たちに
言い続けていた時期がありました。
 
 
そうしているうちに
ひょんなことから
フィンランドのスタディツアーを
開催することになりました。
 
それ以来、これまでに5回ほど、
フィンランドのツアーを催行し、
76人の方といっしょにフィンランドに
行ってきました。
 
 
ツアー開催を重ねる度に
フィンランドに住む人たちと友人になり
行動範囲も広がって行きました。
 
「フィンランド人が教えるほんとうのシンプル」
 
このコミュニティにいらっしゃる方には
この本を、お読みになられた方も
いらっしゃるかと思います。
 
 
先日、オウルに訪れて
著者であるMonikaさんに
お会いしてきました。
 
等身大で
自然体で
だけども佇まいが凛としていて
とても清々しい女性でした。
 
 
また、オウルに住む
日本人の方にもお会いしてきました。
 
オウル空港はフィンランドでも
2番目の規模を誇る空港なのにも関わらず
 
オウルは「地球の歩き方」に掲載されていない!!!
と、たくさんオウル愛を語ってくれました。
 
 
ぼくは元々、
社会科を教えていたこともあり
 
教科書や本で知った世界を
直接見に行ったり
直接体験すること大好きで
とても価値があることだと思っています。
 
 
これまでのご縁を
ここで止めるのではなく
 
かつてのぼくのように 
「いつか、フィンランドに行きたい!!!」
と思っている方に
その機会を共にできたらと思って
 
今回、Monikaさんに
会いにいくツアーをつくりました。 
 
 
本の著者に、本の著者が住む街に
直接会いに行ける機会って
なかなかないと思います。 
 
また、ご存知のようにフィンランドは
まもなく独立100周年の記念日を迎えますね。
 
 
よかったら、いっしょに行きませんか?
 
ここでは書ききれない
そのほかのプログラムも用意しています。
  
ご興味がありましたら、
下記リンク先から、内容をご覧ください!
http://kamomedaigaku.com/finland/tour/2017winter

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。