かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:

子どもが

「勉強を好きになる質問」は

あるのか?

 

先日、そのように
尋ねられた機会があったので
考えてみました!
 
「少しでも、

 勉強が好きになってほしい!」
 
そんな願いがあるからこそ
尋ねてくれたんじゃないかなと
思っています。
  
「この質問をすれば、

 子どもは勉強が好きになる!」
 
というような、

まさに魔法のような質問
あったらいいですよね!
 
 
残念ですが、
そのような即効性がある質問って
なかなかないと思っています。
 
だけど、
勉強が好きになるかもしれない
ヒントを知ることができる質問は

あります!
 
これまで、
子どもたちの勉強に携わってきた中で
 
子どもたちに勉強を教える前に
特に、個別指導で勉強を教える時には
必ず、子どもたちに聞いている質問が
6つあります。
 
 
全部、紹介しますね!
 
——————————————————
1. 勉強がたのしいのはどんな時?

2. 勉強がたのしくないのはどんな時?

3. どんな時にやる気になってる?
4. どんな時にやる気がなくなる?
5. 言われてうれしい言葉は何?
6. 言われたくない言葉は何?
——————————————————
 
これらの6つの質問です!
 
 
例えば、
6. 言われたくない言葉は何?
ですが
 
実際、先日
中学生に聞いてみたところ
 
・(無言のため息)
・どうしてできないの?
・ちゃんとして!
 
と、答えてくれました。
 
 
これらの質問の回答を
その子と関わる上で
ちゃんと知っておくようにしています。
 
そうすれば、
 
・(無言のため息)
・どうしてできないの?
・ちゃんとして!
 
というシーンを

回避することができるので


勉強が嫌いになってしまうリスクも

回避できますね。
 
 
もし、
これらの答えを知らないまま
勉強を教えているとしたら
 
気づかないうちに、
勉強が嫌いになってしまう要素を
自分が与えてしまいかねないんです。
 
 
そうやって、
自分の関わり方を含め
子どもたちの勉強の環境を
整えていくことをしています。
 
直接的に、ダイレクトに
勉強が好きになる質問は難しいですが
 
間接的に、
子どもたちのやる気のパターンを
知るための質問はできるんです。
 
 
これから、学校や塾選びをする際に
「どんな環境がいいのか?」を
考えるヒントにもなると思います。
 
よかったら、子どもたちに
問いかけてみてくださいね!

 

 

かもめ大学 Facebook
http://www.facebook.com/kamomedaigaku

かもめ大学 Twitter
http://twitter.com/kamomedaigaku
 

 
■魔法の質問キッズインストラクター養成講座
・2017年11月:福岡
https://www.facebook.com/events/124885188183545/

・開催依頼は下記リンク先から

https://ameblo.jp/kamomedaigaku/theme-10063833063.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かもめ大学さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。