【静岡】美味しいハンバーグのお店と駅で見掛けた静岡土産 | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

バス 静岡~静岡~ バス

 

 

 

お盆休みで帰省する台風一家と静岡駅で待ち合わせをして、

今日はご先祖様に挨拶をしてきましたよ。

 

 

 

気温が上がる前にお墓参りを済ませようと思いましたが、

9時台でも既に汗だく。

 

 

日焼け止め・日傘/帽子・ドリンク・扇子など

各自暑さ対策を施してのお墓参りでしたが、

知人の言葉を借りれば

残暑ではなく「酷暑お見舞い申し上げます!」

 

 
 
まだまだ暑い日が続きそうですので、
頑張って暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

ランチは県外者にも大人気のさわやか。

 

 
 
地元民としてはこの時期は避けたいと思うお店ですが、

県外に住む台風一家にとっては

「静岡に帰省したら、絶対にさわやか!」

 

 

 

セノバの入口がOPENする10時に合わせて来たというのに、

さわやかに到着するのが1~2分遅れただけで

既にこの番号。

 

 

他の人はどうやって此処まで辿り着いたのかしら?

 

 

あっという間の2時間強待ち。

 

 

地元民の私には耐えがたいものがありましたが

まぁセノバなら色々なお店がありますので

買い物やお茶をしていれば2時間はあっという間に過ぎていくでしょう。

 

 
 
最後の時間調整はここ。

 

 
 
爽やかな香りが漂ってきそうな煎茶もありましたが、
オーダーを待つ間にいただいた試飲(抹茶ラテ)を飲んだら

気分は抹茶一色。

 

 
 
そろそろ順番が来たので再びさわやかへ移動。
 
image
 
 
12時台だというのに既にこの待ち時間。
 
 
お昼に夕飯の番号札を取るという感じになっています。
 
image
 
 
参考までに関東からもそれ程遠くなく
御殿場プレミアムアウトレットにも近い
御殿場インター店の待ち時間を確認したら
既に受付終了。

 

 

 

地元民にとっては、いつでも行けるさわやか。

 

 

しかし帰省中の人たちや観光客にとっては、

この時期にしか行けないさわやか。

 

 

その違いはかなり大きいようです。

 

image

 

 

今回利用したのは色々なお店が入っているセノバでしたから、

私も台風一家に付き合うことにしましたが、

もし時間潰しが出来ない他店なら

「自分たちだけで行ってきて!」と答えていたことでしょう。

 

 

 

メニューを貰いましたが、

食べるものと言えばわが家は

おにぎり or げんこつハンバーグ。

 

 

めちゃくちゃお腹が空いていればげんこつ。

普通ならおにぎりを選択しますよ。

 

image

 

 

ソースは絶対にオニオンソース!

わが家は全員これです。

 

 

男性陣はライスを大盛りにするか

或いは女性陣が頼んだ普通盛りから少し分けてもらうか…という感じ。

 

 
 
久しぶりに食べるさわやかのハンバーグ。
お腹いっぱ~い。
 
 
それにしても昔は気軽に行けるお店でしたが、
今は覚悟して行かなくてはいけないお店。
 
 
しかしコスパが良いお店で、
県外に出ないというのも人気を高めているのかもしれませんね。
 
 

最後はおまけ。

 

 

台風一家が定番の静岡土産を買いたいというので、

駅の中にあるお店を覗いてみました。

 

 

目立っていたのは【きみのまま】。

 

 
 
こちらはバームクーヘンですが
バター感がそれ程強くなく、
またバームクーヘンにありがちな
砂糖のコーティングもないので
(私にとっては)かなり食べ易い商品。

 

 

 

しっとりと柔らかくカステラのようでもありますが

食べていると口の中にほんのりとバターの香りが拡がるので

味はやはりバームクーヘン。

 

 

みんなに喜ばれるうなぎパイだけれど

代わり映えしないな…と思っているのであれば

試しにこちらを買ってみませんか?

 

 

私も次に沖縄へ行く時は、

これを手土産にしようと考えています。

 

 

きみのままは治一郎のバームクーヘンで有名な

ヤタローグループの商品ですので

味も良いですよ。

 

 

ホールもあれば少量のカットタイプもありますし、

今なら夏限定パッケージも並んでいますので、

何処かで見掛けたら食べてくださいね。