沖縄島北部のお勧め店 | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

はいた〜い。
今回は北部の旅を紹介します。
 
 
コロナ禍の今は沖縄らしい旅がなかなか出来ませんが
晴れたら北部へ行こうと決めていたので
強風でしたが行ってきました。
 
image
 
 
最初に行こうと思っていたのが
北部居候生活で良く利用するコンビニ横にできた
OKINAWA CACAO FACTORY & STAND。
 
 
 
営業時間を確かめずに来てしまったのでドリンクは買えませんでしたが
チョコレートなら...という事で購入させてもらいました。
 
 
 
過去ログでも紹介したので覚えている方もいらっしゃると思いますが
OKINAWA CACAOのチョコレート。
 
 
 
最近あちらこちらで販売されるようになったので
入手しやすくなりましたが
もう少し走った所にある
道の駅ゆいゆい国頭でも購入する事ができます。
 
 
沖縄らしいものが買いたいという方にお勧めのチョコレート。
 
 
かなりビターなので
泡盛やウイスキーに合わせると良いと思います。
 
 
食べ易いのは月桃ですが
ウイスキーと一緒に食べるならカラキも好評。
 
 
ちなみにカラキは沖縄シナモン(肉桂)のことで
母は良くニッキという言葉を使ったりします。
 
 
私はお菓子やドリンクに使うシナモンは好きでもニッキは苦手なので
どちらかと言えば月桃を好みますが
ビターなチョコレートとウイスキーが好きな友人たちは
圧倒的にカラキ派。
 
 
上記以外にもシークヮーサーのチョコレートがあったり
泡盛まるたのチョコレートも出たので
ビターチョコレート派の方は
沖縄土産に購入されてみては如何でしょうか?
 
image
 
 
国頭港食堂は定休日なので
わぁ〜家へ。
 
 
あれっ、定休日なのにおばちゃんがいる!
 

 

 

北部滞在が1日しかないと

どちらへ行こうか悩みますが

この日は選択肢は一つだけでした。

 

image

 

 

食べるのは勿論

猪豚野菜そば。

 

 
 
でで〜〜〜ん!

 

 
 
そのまま食べても良いのですが
麺に到達するまでかなり時間がかかるので
私は上に載っている野菜をお皿に取り
麺を食べながら野菜も食べるというスタイル。

 

 
 
最近良く北部に来ている沖縄の有名You Tuberの皆さん。
 
 
私の遊び場の魚たちが段々すれてきたと
感じるのは気のせいでしょうか。
 
 
彼らの影響で北部へ来る人が増えるのは良いことですが
魚に見向きされないのは悲しい。
まぁ腕を磨けということですね。
 
 
「わぁ〜家」の後は「さ〜た〜屋」。
今回は定休日ではないので
いつもの美味しいアンダギーを購入しました。

 

 
 
今回もおまけ付き。
 
 
コロナ禍の今は北部居候生活どころか
沖縄へ来る機会も減っていますが
いつになったら
期間限定販売のドラゴンフルーツアンダギーが食べられるのでしょうか。
 
 
感染が収まったらまた遊びにきま〜〜〜すと言って帰ってきた私でした。