静岡/食べる「諸国みそ」 | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

西●ブレンドを求めて
静岡市にあるお味噌屋さんへ行ってまいりました。
 
IMG_7821.JPG
 
 
諸国みそという名前が付いているだけあり
愛知や長野など
いろいろな地域のお味噌が
このような形で並んでおります。
 
image
 
 
懐かしい雰囲気が良いですね。
 
IMG_7822.JPG
 
 
此方がその西●ブレンドで
3種類の味噌がミックスされています。
 
 
そう言えば地元の飲食店でも
このブレンド味噌にしてから
常連さん達の味噌汁の評価が益々アップしたとか。
 
 
使うのが楽しみです。
 
 
そして下は
自家製と書かれた金山寺。
 
{629DC805-5987-4098-B8EA-F8C7E33D44D3}

 

 

祖母が作った金山寺を食べて育った旦那heoですから

金山寺に関しては少し拘りがあるのです。

 

 

正確には拘りというよりも

祖母の味に近いものが好きと言った方が正しいでしょうね。

 

 

一般的に皆さんがイメージする金山寺は

右側の甘口だと言われましたが

祖母の金山寺はそれほど甘くなかったので

念のため購入前に味見をさせてもらいました。

 

 

おばちゃま達が開いている朝市で買うのは

確かに右側のような甘口ですが

我が家はどちらかと言えば辛口。

 

 

結局左の金山寺を購入することにしましたが

食べやすさという点では

やはり甘口を選ばれた方が良いと思います。

 

 

それにしても

昔ながらの此の雰囲気…良いですね~~~ルンルン

 

 

ではまたバイバイ旦那

 

 

 

旦那heoの励みになりますので

 良かったら下をポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
 

にほんブログ村