一升=一生 | 料亭のお仕事~まったり結婚式ブログ~

一升=一生

こんにちは三輪です。


熊本県を震源とする地震が起こってから1週間。

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。


僕一人の力は微々たるものですが、

何かすこしでもお役にたてるよう

自分にもできることを考えて行動しよう

そう思います。



さて、

私事ですが、

先日甥っ子が1歳の誕生日を迎えました!ケーキ

子供の成長は早いもので、

こないだまでハイハイしていたのが、

伝い歩きが出来るように!

うーんかわいらしい!うっとり


そして1歳の誕生日と言えば、

一升餅を背負わせる伝統的な儀式を行います!鏡餅




一升餅の一升一生と言う言葉をかけて、

一生(=一升)の重みを背負って

その子供が

一生食べるのに困らないように

一生健康でいられるように

一生円満な人生を送れるように


そんな願いが込められています笑顔


また、近頃はお餅に名入れをする方も増えているそうですキラキラ


僕の甥っ子の場合はお餅ではなく、

お餅に見立てて

パッケージに包んだ砂糖を背負わせました♪


ちなみに一升餅は約2kgの重さがあります。

その重さを背負わせるってなかなか酷だと思いますよね。。。

ただ、その重さに耐えられず転んでしまっても

厄を落とす

と考える地方もあるそうです!


伝統的な行事も

地方によって方法が少し違う事があります。

一度親御様に意見をもらってから行うのがよいかもしれないですね!


今回は結婚式とは少し違った内容でしたが、

込められた意味を少し紹介致しました!


こういった伝統行事、

これからも大切にしていきたいなと思いますねしゃきんっ


それでは今日はこれにて

BYE THANK YOU にゃ~招き猫