【大事な運転免許とsocial security number】の話 | .

アメリカに行くのなら

運転免許証とsocial security numberは

必要不可欠です

 

同じ英語の先生をしておられる

サンディエゴ在住のNaoko Shiohama先生が

とってもいい記事を書いてくださっているので

シェアしたいと思います

 

【アメリカ移住】パート3:SSN、運転免許

 

アメリカの法律はコロコロ変わります

毎年調べる必要がある感じです

 

私が約30年前に渡米した時は

social security numberの取得はとっても簡単でした

事務所に行って、パスポートを出すだけでOKでした

 

今は、アメリカで働くことを証明するもの

日本人だったらビザですよね

それがないと番号をもらえないと聞いています

 

そして、記事にもありますが

このsocial security numberがないと運転免許証の取得が

とっても難しくなっているみたいなのです

 

その他、銀行口座開設だったり

電気・ガス・ケーブル契約も難しくなるかもしれません

 

Naoko先生がいろいろと調べてくださっているので

少なくとも英語訳の準備はしておくといいですね

 

カリフォルニアとはまた事情が違っていると思うので

オレゴン・ポートランド事情も調べないと~!!

 

 

『オレゴン・ポートランド留学』の英会話ファーストステップ

「英語見直しWorksheet」のセッション申込みはこちらから

HP ⇒ https://www.first-step-english-school.com
Facebook ⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/
Twitter ⇒ https://twitter.com/kamome1114</