1週間過ぎてしまいましたが、11月10日は「いい(11)頭(10)皮」の日として頭皮ケアを考える日です。頭皮をケアすることは、抜け毛予防につながります。
秋は抜け毛が増える季節と言われ、10月〜11月の抜け毛は約150本(特に多い人は200本)と平均的な自然脱毛の約3倍近くになるそうです。秋に抜け毛、乾燥、かゆみ、フケ、炎症などの頭皮トラブルで悩む方が急増する理由は、紫外線のピークである8月に受けた頭皮ダメージが2~3ヶ月遅れで影響してくるからです。
そして冬は、気温の低下に伴う頭皮活動(皮脂の流動性や頭皮の血行など)の低下が主な原因になります。頭皮の活動が下がると毛穴が詰まりやすくなり、不健康な頭皮環境になりがちです。対策は髪が生えている根っこの部分(毛根)を元気にすること!すなわち毛根に潤いと栄養が届く様にすること。
《対策》
⚫︎頭皮マッサージ(お風呂でゆっくりと湯船に浸かりながら行えば効果的です)
⚫︎肉、魚、海藻類、豆類を食べ、たんぱく質、ビタミン・ミネラルを摂取
⚫︎食事は寝る3時間前に終え、質の高い睡眠時間を確保し、新陳代謝を高める
頭皮も皮膚の一部。季節に合わせた頭皮ケアで未来の髪を育んでいきたいですね。
私はコロナ渦の時、3年間、東京駅近くのAGAクリニックに土日、祝日を利用して非常勤勤務をしておりました。その時いかに薄毛で悩んでいる人が多いのかを知ったのと、薄毛が改善した時の患者様の満足度がいかに高いのかを、実際に見て経験してきました。
当院は整形外科ですが、男性の薄毛治療薬の販売もしております。興味ある方はお気軽に相談して下さい。