約1年振りの頭の経過観察に行ってきました。
現在は1年に1度のペースです。

気付けばもう3年も経っていました!


主治医の先生も「もう4歳かぁ~!」と感慨深げ。


今ではレントゲンも一人で撮れるまでに成長しました!!(昨年も一人だったかも?)数人の大人に囲まれて寝転がるので相変わらず緊張の面持ちでしたが(笑)


触診したり画像を見たり…特に気になるところもないとのことでした。


こちらが普段少し気になる事を質問。

・暖かくなってくると頭をとても痒がる。が、皮膚が乾燥したり炎症したりする様子はないので何か手術の影響なのか。

・身長がなかなか伸びない(成長曲線のギリギリ下のライン)

・まだ一部触ると軟らかい部分が残っているがこのままなのか…。


痒みに関しては手術したことで何か違和感があるのかもしれないねぇ。とのこと。


身長は特に手術とは関係ないと思う。そういう例はあまり聞かないので…とのこと。


軟らかい部分は確かにあるが、それでも固い組織が出来上がってきている感じはあるのでこのまま様子見で大丈夫。とのことでした。



ますます活発になってきて、先週も幼稚園でこけて後頭部を打ったらしく先生から連絡を貰いました。


特にたんこぶになることもなく普通に元気に過ごしていたので大丈夫だったのですが、先生が気を聞かせて冷やしたり職員室で寝かせたりして頂いたらしく、次男はちゃっかりその時間にお昼寝をした様です(笑)


見ているこちらがハラハラするような行動や遊びをするので頭の事がどうこうではなく常に危険なヤンチャボーイ(;´Д`)


危険な事を根気よく言って聞かせてもなかなか実らず…難しいなぁと感じている今日この頃です!!(涙)