おはようございます

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度をあげる

お手伝いをしています

 

「みかんを食べると半年間

 骨密度が高くなるらしいよ」

昨日朝、主人が私に言いました

そう、まるで独り言のように

 

 

それってどういうこと?


情報の根拠をただすと

1月に放送された

テレビ番組の内容からでした

 

みかん農家は骨密度高い人が多い

みかんの皮もきんぴらなどにして

食べている

        ↓

みかんの中のベータクリプトキサンチン

が骨密度を上げる作用がある

        ↓

みかん農家の人は毎日3から4個位

みかんを食べている

        ↓

だからオフシーズンの半年間も

骨密度が高いままなのだ

という内容でした!

 

科学的な根拠はあるの?


さらに科学的なエビデンス」(証拠)を探すと

2005年に発表されたアメリカ「プロスワン」

科学誌にこんな発表がありました。

 

①みかんを1個も食べない人

②毎日4個以上食べ続ける人

①と②を比較するとベータクリプトキサンチン


の血中濃度が有意に②の方が高く

しかも骨密度が高かった叫び

と言うもの

 

私はこう考えました

 

もしかすると

みかん農家の人の

労働作業が骨密度を

押し上げているかもしれない

 

1日4個のみかんは

糖尿病の人には

食べられないかもしれない

 

けれど情報って

凝縮されて

湾曲されて

伝わるのですよね

 

フードファデイズム

と言いますが

食品が体に与える影響を

過大に評価してしまう

 

賢いあなたはおわかりですよね

みかんに罪はないけれど

みかんに頼りすぎてもいけない

 

骨密度を下げたくない

と思ったら

自分が続けられる方法を

着実に続けることが大事です

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座


骨粗しょう症予防のレシピ、記事依頼、
取材などこちらからお受けしています

 

お読みいただき

ありがとうございます