1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年03月30日(木)

テーマ:ライター日記

「あれ?kamoちゃん?」

いきなり道で声をかけられてビックリ!


「え~!Hさんじゃないですか!どうしてここに?」
「今から××ホテルで取材なの。kamoちゃんは?」
「まさに今××ホテルを出てきたところですよ~!」
「きゃ~、奇遇!」

「やっぱり何か縁がありますね~っ!」

……そう。この状況、実は以前にもあったんです。

前回は表参道の某ビル前。
私もHさんも全く違う取材の待ち合わせだったのに
同じ時間に同じビルの前で
それぞれ編集さんと待ち合わせをしていたのでした。


ちなみにHさんはこの本 を一緒に作ったライターさん。


仲が良いからご縁があるのか

ご縁があるから仲が良いのか?


いずれにしても

ご縁があることを喜べる相手がいて

私は幸せ者です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水)

テーマ:雑記
気がつけば、ずいぶんきれいに桜が咲いてますね。

kamoは基本的に家仕事の人間で
平日は打ち合わせやフィルムチェックなどがなければ
一歩も外に出ない
書き仕事が忙しいと2~3日は家にこもったまま
なんてこともしょっちゅう。

とくに最近は花粉が怖くて外出の用事は同じ日にまとめ
なるべく外に出ないようにしているので
たまに外に出ると
季節の変化に思わず感動しちゃったりします(笑)

一旦ほころび出すと、あっという間ですね。
きれいだなぁ、桜。

ちょっと風が強いけど、なんとか保って
このままきれいな状態で週末迎えられたら
最高の花見になりそうですね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月)

嬉しいよ~!

テーマ:結婚式後

なにが嬉しいって、新婚旅行!!


ダンドリの悪さから

行き損ねた海外旅行。


GWこそは、どこか行こうね!!


と言ってましたが

やっぱりギリギリまでどうなるかわからない……

なんて話もあり、冷や冷やしてましたが

本日、無事に航空券おさえることができました~



バリバリ会社員のTちゃんと行く旅行なので

最初は

4月29日出発、5月6日帰国が目標!

場所はNY&カリブ(またはマイアミ)

ここ数年「今年こそは遊びに来い!」

って誘ってくれてる

NY在住のTちゃん友人宅に行った後

どこか海系リゾートに行こう!!


と話していたのですが

NY友人と予定が合わない

(向こうも働いているので)

航空券がとれない

パック旅行にするとしてもGWはあまりにも高すぎる~

という三重苦に負けて仕切りなおし



で、オーストラリアに行き先変更!!

4月28日夜出発、5月5日帰国(5月6日早朝日本到着)

の航空券を無事におさえることができました~


これも自分がとった後、なくなっちゃってた

ギリギリセーフで買えてほんと良かった~


これを楽しみに、仕事頑張りまっす!!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006年03月21日(火)

仕事後の幸福

テーマ:雑記
昨日はレギュラー原稿の提出日。
GW進行の関係で普段より締め切りが早まってます。


もうGWっ?!
って感じだよね……
こないだは年末あたりから
ずっと花粉症関連記事ばっかり書いてて
2月が終わって
なんかすっかり花粉症の時期が終わった気になってたら
途端に目がやられて(かゆいよ~(>_<)!)
そういえば、花粉症の時期ってこれからなんじゃん
……って気づかされたし(アホです笑)
季節感狂いまくり(笑)


原稿提出後は、カメラマン仲間の子たちとスパ施設へ。
仕事後参加組も加わって、最終的には女5人!
温泉&ビールで疲れを洗い流してきました(*^_^*)!

今週も元気に頑張るぞっo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月18日(土)

おめでとう!

テーマ:雑記

先週の3月11日でブログを始めて1年になりました。

今日は一番最初に読者登録をしてくれた
ねこさん の結婚式♪
来週はマンゴー部でお会いした
cocueさん の結婚式です♪
(おめでと~\(^0^)/)

なんかちょっと感慨深い……


自分の結婚式の記録をつけよう!

普通の人よりはずっと結婚式のこと詳しいわけだし
なんか役に立つ記事が書けたら良いな~
と思って始めたブログ。

まだまだ両方とも全然中途半端ですが
(当日のこと、忘れないうちに書かなきゃf^_^;)
ブログを通じて
オンライン・オフラインともに
たくさんの人と知り合えたし
普通の日記は続いた試しのなかった私だけど(笑)
ブログは続けていこうと思ってます。

元・花嫁さん&これから花嫁さんともに
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


ん~、良い天気!
ほんと晴れてよかったな~(*^_^*)

私もこれから撮影です。
花嫁さんの良い思い出づくりのお手伝いができるよう
頑張ってきますo(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年03月17日(金)

上手な写真の撮られ方・7

テーマ:上手な写真の撮られ方

先日の記事でも書きましたが

姿勢は結構、訓練な部分もあります。


でも

「今から訓練なんて間に合わない!」

「細かい部分まで直せる自信がない!」

って方もいるでしょう。

なので、今回はその前に

カンタンだけど

結構、効果アリな方法について書きます。



一番みっともないのは

思いっきり背中が丸まって

頭がガクンと前に出ちゃっている状態。


正面や上から見たら、

まず間違いなく首が体に埋まってて

格好悪……

(私も姿勢悪いので、気を抜くとコレになりがちです)



とりあえず、丸くなった背中

腰の辺りをで前にぐっと押してみてください

……自然に腰が伸びますね?


腰を伸ばして、顔をまっすぐに起こす


これだけでも

やるとやらないじゃずいぶん違います。



きっと、背筋を鍛えてない人や

日頃から訓練していない人は

背筋を伸ばして肩甲骨を云々……などと

細かいことを言ったところで

披露宴中ずっと理想的な姿勢を保つのは

不可能だと思います。


だったら

「腰の部分を前に出す」

この1点だけは忘れずに守って

合格っな姿勢をキープしましょう!



おへそに糸がついていて

そこから前に引っ張られている。

そんな感じを想像すると良いかもしれません


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月16日(木)

上手な写真の撮られ方・6

テーマ:上手な写真の撮られ方

引き続き

「きれいな笑顔の作り方」

イメージトレーニングの方法

について書きます



好きな人や会えて嬉しい人に対しては

自然と良い笑顔になりますよね?


ですから笑顔の練習をするときは

大好きな新郎(または新婦)

かわいい甥っ子&姪っ子

大好きな友達

将来生まれてくるであろう我が子

など

大切な相手に微笑みかけるつもりで

鏡に向かって笑ってみてください。


また、鏡の前でいろいろな場面を想像しながら

喜怒哀楽の表情を作る練習をしてみると

表情が豊かになります。

当日、列席者とお話しをしているときや

余興を見ているときなどに

くるくると表情が変わる新婦さんは

とっても魅力的ですよ♪



そうして、イメージトレーニングや

表情筋のトレーニングをしておけば

当日は怖いものナシ!



カメラマンのレンズの先に

家族や友人

未来の我が子 など

二人の笑顔を見たら喜んでくれるであろう相手や

微笑みかけたい相手がいると想像して

「すごい嬉しいよ」

「幸せだよ」

っていう気持ちを伝えるつもりで

笑ってみてください。


『笑顔』は、未来の自分たちや

大切な人たちへのメッセージなんだ!!


そう思って

幸せのメッセージを届けるつもりで

カメラの前に立てば

きっと、素敵な写真に仕上がると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月15日(水)

上手な写真の撮られ方・5

テーマ:上手な写真の撮られ方

上手な写真の撮られ方・4

「きれいな笑顔の作り方」の続きです



「作り笑いの練習か」

なんて馬鹿にしてはいけません


これはあくまで、笑ったとき

「きれいな笑顔」になるように

筋肉の動かし方を練習しているのです



もちろん笑顔は気持ちが一番大事。

でも、笑顔は伝染効果が高いです。

せっかくの大切な一日。

列席者は二人の嬉しそうな顔を見に来るようなもので

二人がニコニコなら、みんなだってニコニコ

はっきり言って、飛び切りの笑顔は

それだけでおもてなしになるくらいの威力があります。


だったら、これもおもてなしの一環として

準備しておくのも良いじゃないですか!


それと、みんなのニコニコ顔に囲まれる

披露宴は良い顔になる新郎新婦さんも

お支度あがって直後の写真撮影は

緊張で顔がこわばっちゃうかもしれません。


そうならないために

日頃から筋肉の動かし方を練習したり

イメージトレーニングをしておこう

というわけです。



次は、イメージトレーニングの方法に続きます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月14日(火)

上手な写真の撮られ方・4

テーマ:上手な写真の撮られ方

きらっきらの笑顔の写真を残したい


それなら毎日鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう!


きれいな笑顔のコツは

口角(唇の両端)をしっかり上げること。

片頬だけでなく『左右対称に』もポイントです。


最初は両手を使ってでもよいので

口角を耳の方向に引っ張るようにして持ち上げ

U字型アーチの口の形を作ってみましょう。


可能なら、割り箸を用意。

真ん中あたりを前歯で軽く噛み

そのままイーッと口角を持ち上げ10数える

という練習も効果的です。


笑顔が硬いな~と思ったら

目や口を大きく開けたり、思いっきりすぼめたり

変な顔をして顔の筋肉を大きく動かしてみてください。

表情筋を緩めるのに役立ちます。



また、口とともに笑顔のポイントになるのが『目』


口元を隠して鏡を覗いたとき

あなたの顔は笑っているように見えますか?

目が優しい印象になっていればOKです。


「笑うと目が細くなっちゃう!」

という悩みを少しでも防ぐために

頬の筋肉を持ち上げ

少し目じりを下げるようなつもりで

練習してみてください



続きます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月13日(月)

上手な写真の撮られ方・3

テーマ:上手な写真の撮られ方

一つ一つの動作について細かく書いても

きっと当日は緊張して内容が飛んでしまうと思うので

まずは結婚式の写真を撮られる上で

特に大事だと思う3つのポイントについて書きます。



まず1つ目は「笑顔」


やっぱり、絶対に笑顔は良いっ

楽しそうな笑顔の威力はすごいですよ

圧倒的に画面が華やかになります


だからと言って、以前にも書いたように

同じ顔ばっかりじゃつまらないですが……

決めポーズつくるぐらい表情作り込む余裕があるなら

いろんな表情の練習をおすすめします。

これは、今週中に続きの記事書きます



2つ目は「姿勢」


これも毎回書いていることですが

どんなにかわいい&きれいな人でも

姿勢が悪いと本当に魅力ガタ落ちです


姿勢は結構、訓練な部分もあります。

これも練習方法の記事、後日書きます



そして3つ目は「新郎新婦2人の気持ち」


これが今回の記事のメインテーマ。

……残念なことに新郎と新婦で

結婚式に対するテンションが段違い

というケースが結構あるのです


2人が楽しんでいなければ

やっぱり素敵なアルバムにはなりません

2人にとって最高の1日」

にするためにも

準備段階から2人で協力して盛り上がって行きましょう!


2人が「楽しいね 嬉しいね~」と思っていたら

その空気が思いっきり出てきてキラキラしてきます


そして、お互いが相手を思いやっていたら

自然に見つめ合うシーンが増えるし

(シャッターチャーンスッ

歩いているときも

新郎さんが新婦さんを置いていかないように

気づかって様子を見たりとか

(シャッターチャーンスッ

段差をエスコートしてあげたりとか

(シャッターチャーンスッ

で、単なる移動中でも

絵になっちゃうシーンが増えるわけです



あと

「アルバムを頼むのは花嫁のため。

俺はあまり写真撮られるの好きじゃないし……」

なんて思っている新郎さんもいらっしゃるかもしれませんが


「後で見返して、楽しかった1日のことを2人で語り合える」

「親に喜んでもらえる」

「花嫁さんの嬉しそうな顔が見られる」

「将来生まれてくるであろう子供に

『パパもママも幸せそうだろ? 格好良いだろ?』

なんて言える」


これって、新郎さんにとっても

嬉しいことなんじゃないかな~って思うんです。


だったら、自分自身のためにも周りの人のためにも

結婚式の日だけは写真嫌いを返上して楽しんだ方が良い


せっかく結婚式の撮影やアルバムを頼むのなら

「なぜ、自分たちは頼むのか」

「頼んだことでどんなメリットがあるのか」

を2人で考えて、前向きに撮影に臨まれることをお勧めします。

(そりゃもう、笑顔や写真撮られる練習するくらいに)



考えてみてください。

結婚式の写真撮影に対して

ノリノリの新郎新婦とノリノリのカメラマン

掛け合わせたら

相乗効果でえらいことになりますよ?


結婚式の撮影は絶対に楽しんだモノ勝ちっ


どうぞ、結婚式はもちろん

写真撮影も思いっきり楽しんでくださいねっ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。