毎年の恒例行事‼️
大根の玄米漬け🥰 のための
大根干し😁
毎年やっているのに、毎年忘れる縛り方😅
いつも YouTubeみながらやっております。



こんな感じで結んでいきます。


やったー😆

できた‼️


これを、物干し竿に干します。
軒先がないのよねー😓 なので、洗濯を干すところに大根を干してます😅

二週間くらいかな 😚

その間、雨が降りそうなら 濡れないように、ビニールシートをかけ、

夜、しばれないように 凍らないように、毛布をかけてあげ

天気になれば、外し

この繰り返しで二週間😅

今年はうまく干せました😆✌️
2年前には全部凍れて、もとい凍ってしまった時があって、ガッカリ😫

凍った大根は漬物にできないんだもん😔

今年は、雪☃️が降る前に干しあがりました✨

ラッキー😁


これを、炊いた玄米や麹、ザラメ、塩などをまぜたもので、サンドイッチのように、隙間なくビチビチに漬けていきます✨




出来上がり〜🌈

水が上がってきたら、重石を軽くして待つこと40日くらいで食べられます😊👍




おいしくなーれ❄️
まってるよー😍