そろそろハタハタがくる~っ!? | カミの芝刈り日記

そろそろハタハタがくる~っ!?

ふ12/2から北日本は暴風大荒れ

海も大シケで8m以上の高波が

押し寄せてるようです。


この波に乗って

いよいよハタハタちゃんが



くる~っ!

かな??



この時期

秋田県民はウズウズ落ち着かないハズ

(あれっ?自分だけ??)




しかし

今年の11月は気温高すぎじゃね?

過去5年の11月後半(半月)の

平均気温と最低気温平均値

調べてみました。




  平均気温(最低気温)

H25     6.8 (3.1)
H24     5.8 (2.3)
H23     7.8 (3.7)
H22     7.3 (3.5)
H21     7.2 (3.7)

5年平均 7.0(3.3)

※気象庁観測データより


これに比べ

今年H26年11月後半の気温は

平均気温8.2℃

最低気温4.1℃

過去5年より1℃以上高いんです!

※1℃って大きいと思います。




むむむ~。



県がハタハタ成熟度指数などから

分析した初漁予想日は11/27

ですが・・・

今日の時点で季節漁漁獲はゼロ。



ここから勝手な自分の予想ですが・・・

今年は急激な冷え込みと高波で

“チリポリ接岸”じゃなく

一気に本体接岸する!

そんな気がしてなりません。

釣れ始め予想日は12/5(大潮)!!!








ハタハタ釣りファンの皆さん

今年もマナー守って楽しく釣りましょー!