上杉謙信公を偲ぶイベントのご案内です。
 
 
来る4月8日(日)、米澤藩上杉家の分家で、米澤新田藩子爵9代目「上杉孝久」様のご厚意により、新潟県上越市春日山林泉寺にて、謙信公愛用の「一節笛」とよばれる尺八の一種の楽器が里帰りをし、その音色が甦ります!!。
 
年代物故、劣化により音が出ないうちに、謙信公の生まれ育った春日山林泉寺にて、その音色を聴きたいと、所有者の子爵様ご本人の希望とあって、実現をしました。
演奏は、国内外で活躍されている尺八奏者「大由鬼山(だいよし・きざん)」先生より、古典尺八と吹き比べをする形で「一節笛」の特徴を披露していきます。
 
二度とその音色が聞く事が出来ないかも知れない、最初で最後になるかもしれない大変貴重な機会です。
【募集人数】
最大100名(林泉寺境内に入り切れる人数のようです。)
 
【入場料及び参拝料、宝物館入館料込み】
大人 2000円・小学生 1000円
いずれもチケット制。尚、先行予約販売、遠方の方は取り置きも出来ますので、チラシに記載してある電話番号にお問い合わせください。
 
【演奏会】 13:00 ~15:00
 
【特別展示】10:30~12:30
尚、子爵様のご厚意により、普段拝見することができない、上杉家所蔵品特別展示も、演奏前に開催します。
 
 
又、こんな企画もございます。
前日の4月7日(土)18:00~21:00、「上杉孝久子爵様と、大由鬼山先生を囲んで、上越の歴史と地酒を楽しむ女子会」という催しもございます。こちらも合わせてご検討下さい。