皆様お久しぶりです。年末モードに入ったのか、忙しくてブログアップも巡回も出来ず、又、ベタ返しもむちゃくちゃ遅くなる始末です。

今年は隣県の八重たんブームに巻き込まれてしまい、ほぼ月1回のペースで会津に流れていったり、それでも足りず、京都・米沢・安中にまで流れていきました。「八重の桜」ゆかりの史跡めぐりやお祭見物の方で忙しく、なかなか見る事が出来なかった「大河ドラマ館」、雪が降る前の去る11月2日にやっと見学が出来ました。
このレポートは時間があったらのちほどアップしますが、「八重と会津博・大河ドラマ館」は平成26年1月14日まで開催してます。年末年始の会津は大変雪深いですので、、雪に自信が無い方は今のうちにおいでください。
【八重と会津博・大河ドラマ館HP】http://yae-sakura.jp/



本題ですが、今日11月8日~来年1月21日まで、長岡市にある新潟県立近代美術館
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
が開催中!!。http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/exhibition/2013/tokusatsu.html


「ウルトラマン」「ゴジラ」等の着ぐるみの展示ををはじめ、今だったらコンピューターグラフィックでリアル映像を作るんでしょうが、昔のアナログ撮影ですので「倒壊したビル」「真っ二つに折れた東京タワー」等のミニチュア模型の場所に、ウルトラマンとvs怪獣が対決するような撮影セットなどが、過日昼休み、NHKローカルニュースで紹介されてました!!...

私、年末は忙しいので、行ってる暇がありませんが、年明けに見学しようと思います。ちなみに私は、「ウルトラマン」「怪獣ファン」等としてではなく、どうやってあのリアルな映像を作ったのか、その撮影技術のセットなどに興味がありまして、そっちの方を重点的に見ようかと思っています。

タダ、年末年始だと、長岡も結構雪が積もるので、県外の方で雪に慣れてない方は、雪の降らない11月中に来てください!!。

又、開催したので前売り券は発売してませんが、これをクイックして印刷して受付に持参すると100円引きで観覧できます!!。http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/guide/ticket/coupon.html



なかなかブログアップする暇がなくて申し訳ありません。フェイスブックの方だと、どうでもいい話ばかりのアップが多いのですが、アメブロだとかなり突っ込んだ話ばかりになりがちで、より凝った記事をと思いまして、どうしても最近は更新が鈍るようです。なるべく絡むようにしますので、今後とも宜しくお願いします。とりあえず無事であるって言うことをご報告申し上げます。