5Sx駅伝で底力UPする大阪の刃物メーカーのブログ☆




こんばんは、ブログ担当の神谷です満月




ご無沙汰しておりましたが、元気にしております虹




さて、もう10月21日となり、


ドリーム選手権がスタートしてから早3週間が経ちましたひらめき電球




この間、駅伝の練習をしたのが、

雨天中止などもあり、まだ2回のみ。。。汗


(しかも2回目は、坂元と2人・・・)




10月15日(金)、練習をとりやめ、


このブロジェクトリーダーである


松尾、坂元、池田と4人で2時間半に渡り、


熱くミーティングビックリマーク





この「ドリーム選手権」自体、急遽参加を決めて、


チームメンバーである4人も、急造チーム。



意識統一するためにも、とても有意義な時間でしたひらめき電球






「 どうやったら、会社全体を巻き込めるのか? 」





若い池田からは、


「 どうせみんな走らないですよ・・・ 」


と、あきらめムード。


5Sはやる価値が見いだせるけど、

駅伝に関しては自分自身が見いだせてないので

先輩たちへ強くすすめれないとのこと。

*池田は、20歳の入社3年目




工場内の20代社員に


多く見られる積極性のなさ。



・・・


・・・・・





41歳の松尾、32歳で営業をしてる坂元、


双方とも社会のことをよく知っており、



どんな状況になっても、

従業員の給料とボーナスには手をつけず、

自分の身をけずってでも、社員へ報いようとしてる

社長のこと、


サービス残業もなく定時で帰れること、など



当社がどれだけ恵まれた環境であるかを、



2人は、若い池田に対して語ってくれた。。




5Sx駅伝で底力UPする大阪の刃物メーカーのブログ☆





「 人に一番大きな感動を与えるのは、人と人とのコミュニケーションだ 」

~ ウォルト・ディズニー ~






変化にはすごく大きなパワーがいる。


一歩一歩進むしかない。



この2カ月で大きく変わらないかもしれない。



ただ、何年後かに、



この2カ月がきっかけとなったんだろう。



っと、感動しながら言える2ヶ月間にしたい。