2017-11-14 21:16:05

11月14日・ホビパコメント募集☆

テーマ:ブログ

今日は関西風のうどん作りに挑戦しました。

 

前回は味付けがうまくいかず、関西風には程遠いものになってしまいました。

 

そこで今回、出汁は昆布を多めに使い、カツオ、干し椎茸も合わせ、塩、薄口醤油少々で味を整えました。

 

トッピングは揚げ玉とかまぼこそしてネギ。

 

自画自賛ですが美味しく出来ました。

 

ホビパコメント(ふつおたなど)は木曜日夕方まで受け付けています。

 

明日は、日本工学院専門学校で会議があります。

 

では、本日も閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

神谷明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

15 ■ホビパあて

神谷さん、速水さん、ホビパファミリーのみなさま、こんばんは。

先日、日勤のため、更衣室のある別館で着替えをおえて、本館に向かう途中の廊下で、向かいから職員らしき男の人が歩いてきました。
その人は私の姿を認めると、私に対して『スー』と、息を吐くように言って頭を下げて行きました。
私は(え?スー?なになに?)と、頭の中ははてなマークだらけでした。
振り返って観察してみたところ、どうやらその人は、誰かとすれ違うたびに、同じことをしているようでした。
気づきました。
おそらく彼は、『おはようございます』の『おはようございま』を省略しているのです。
会う人全員に頭を下げて挨拶をしているので真面目な人なのかな?
でも『おはようございます』を端折りすぎてるから不真面目?
真面目なんだか不真面目なんだかわからない…

そんなどうでもいいことが浮かんできて、なんだか可笑しくなってしまい、朝から1人でニヤニヤ笑ってしまいました。
みなさんは、どちらだと思いますか?
人間観察って面白いですねー!

14 ■ホビパ

神谷さんをはじめ出演者の皆様方、ホットビートパーティーをお聴きの皆様方、如何お過ごしでしょうか?
你们最近好嗎? Nǐmen zuìjìn hǎo ma?
中国語の録画を見ていて、出てきました
これで書いたら面白いかなと思いました
アジアは英語が通じますが、中国語も今後は浸透すると思います
今週は17課で止まっている中国語を片付けに掛かっています
10月は前期の復習ということで、4回は復習となっています
尚、ハングルも同様に10月は復習です
欧州4言語は10月から始まりました
この時点で7課まで放送が済んでいます
中国語とハングルは31課まで済んでいます
放送がされる頃には大方終わるでしょう
もし、お聴きになっている方で興味がある方は、4月からの語学放送にご期待
16日の未明の時点では26課まで見終えています
16日には残りの5つを見られるかもしれません
出てくる単語、フレーズなどを入力するので、25分の放送を見るのに2時間近くかかります
恐らく、今回の収録分では、この記入が最後になるでしょう

13 ■ホビパ宛☆

神谷さん、ホビパの皆さん・・こんにちは~!

ここ数年、親孝行も兼ねて母と会う機会をなるべく設けようとモーニングしたり
ランチしたり、最近では私の家に一泊しました。
以前から母とお出かけはしてるのですが、更に意識して時間を設けてます。
母は女手一つで、私と弟が幼かった頃から育ててくれて、尊敬と感謝をしています。
その気持ちは昔から変わりません。

ですが・・ですが~・・母は年々頑固になってきてます(苦笑)
母が困ってるからアドバイスをすれば「分かってる、やってる!」と言い
強く言えば拗ねてしまい・・困ってしまいます(^_^;)
拗ねたらやっかいです・・上機嫌になるまでに時間がかかります。
でも、生活していく中で母を心配してるからこそ助言をしてるのですが
母の気分で受け取り方が変わります(笑)

元気だからこそ自己主張もできるんだ~健康なんだぁ~有り難い事だ!って
自分に言い聞かせ?(笑)母との時間を大切にしたいと思います。

でも、もう少し素直に聞いて欲しいよ~!ってここだけの話です・・(^o^;)

12 ■ホビパ宛

神谷さん、速水さんホビパの皆さんこんにちは。

毎週日曜日、皆さんの明るくあたたかい声を聴くことが楽しみです。

いつもラジオで皆さんの声を聴いているとふと、「あれ誰かに似ているような…」と思うことがあります。

そこで出演者の皆さんに質問です。

今まで、人物やキャラクターなど声が似ていると言われたことはありますか?
また声でモノマネなどされたりできたりしますか?

ちなみに、初めて神谷さんのジャパネットたかたの社長の声を聴いた時、良い意味で意外性と衝撃的で今でもすごくお気に入りだったりします。

皆さんの意外な一面など、教えて頂けると嬉しいです。

11 ■ホビパ宛

神谷さん、速水さん、
そしてお若い方々ごきげんよう~♪

友人の息子さんが2020年の
東京パラリンピックを目指して頑張っています。

転勤先の函館で思わぬ応援を受け
俄然やる気が出たようです。
毎日練習を頑張る山本浩二(やまもとこうじ)を
どうかよろしくお願いいたします。

*詳しくは函館新聞電子版11月1日付け
「全盲スイマー山本さん
東京パラ目指し力泳」をご覧ください。

フルネームが不可でしたら
こうちゃんでエールをお願いいたします。

10 ■おはようございます

関西風のおうどん美味しそうです♪

我が家は関東と関西の間なので
出汁の色は中間色です。

私はかつお昆布だしに
白だしと濃い口醤油で味付けしています。

今に時期なら鍋焼きうどんですね。
味噌煮込みや八丁味噌を使って
味噌カレーうどんも作ります。

これは鶏肉の出汁でそばつゆ風にして
そこに八丁味噌とカレーを加えます。

あ~食べたくなりました。

9 ■おはようございます

関西風のうどんをダシからつくられたのですね。

いくつものだしが合わさっておいしそうですね。

そのうどん食べてみたいな~

私は簡単にヒガシマルのうどんスープを使うことが多いです。
懐かしい味です。

8 ■ホビパ宛て

神谷さん、ホビパの皆さんこんばんはヽ(*^ω^*)ノ
ここ2週間ぐらい、法事やら旅行やら法事やらでホビパのコメントも出来なければホビパすらなかなか聴けない状態でした(@_@)
でもバースデーコールは誕生日に聴かせていただきました♪ありがとうございます。

昨夜、なんとか寝落ちせずに最新のホビパを聴けました!私的にここ数回のホビパで相沢さんの声が聴けないのがちょっと寂しい気がしています。
お忙しいのかな?他で頑張っていらっしゃるのかもしれませんね。

あっ!今回のホビパで神谷さんの英語で喋る声には悶絶してしまいました!!英語講座、また聞きたいですヽ(*^ω^*)ノ





7 ■関西風なら

薄口醤油があればそれを用いるといいと思います
麺つゆを使えば意外とうまくできますよ
うちでは最近は麺つゆを使うことが多くなりました
私はカレーうどんが多いですね
葱は煮込むなら長葱がいいです
あとで振りかけるなら万能葱など細かい葱がいいですね
あと、出汁の素を使うのも一考ですよ

6 ■無題

おうどん美味しそうですね^^♪
私は、めんつゆを程よい味まで薄めて、そこにひとつまみの砂糖を入れて、うどんつゆを作るというズボラレシピです(泣)

5 ■こんばんは。

神谷さん、今日もお疲れ様でした。
おうどん美味しく出来てよかったですね。
私も、ようやく関西風うどんが好きになってきました。
まだまだ東京系の味が恋しいですけど、子供の頃に覚えた味はなかなか忘れることが出来ませんね。

週末は、冬将軍がやってきて寒さが厳しくなるようですので、お身体どうぞお気を付け下さいね。

明日は年賀状が出来上がってくるので、事務所の断捨離しながら、ゆっくりと住所の印刷でもしていこうかなと思います。(プリンター動くかしら・・・(^^;))

4 ■無題

うどん作るなんて神谷さん凄いですね!
小学生の家庭科の時間にうどん作ったことあります
激辛しょっぱいうどんが出来て、泣きながら完食した記憶があります…

ホビパへ『フツオタ』
皆さんこんにちわ
私のボヤキを聞いていただけませんか?
実は投稿した写真が採用され、今日長野放送の夕方のニュースに電話取材された音声と共に流されたのですが…
神谷さんはもう詳しいと思いますが、スマホで撮った写真ってやっぱあらいですね。。。ウッカリしてました
地元のイベントで花魁のコスプレしまして、なんと人力車にご厚意で無料で乗せてもらって街を一周したんです
その時の写真なんですけど、まあー私のズラかぶってるます感が凄い事!か、かなしすぎる…
長野県内にお鍋かぶってるような私の姿が流れてしまいました
ふえええええん

3 ■無題

神谷さん、ホピパのみなさんこんばんは(^∇^)本日、やっと母の介護認定の結果が出ました。うちが思っていた通りの要介護1と…。近々休みが取れない弟に代わり、地域包括センターの方と、介護施設のケアマネさんと母の利用出来るサービスなどの説明・費用などの打合せをする予定です。
この結果で、少しでも弟達の負担を軽減出来たらいいなぁと…

2 ■寒くなりました。

朝夕の冷え具合が通勤・帰宅時にこたえるので、ジーンズの下にレギンスをはいて、寒さをしのいでいます。
皆さんは、どんな寒さ対策をされていますか?

1 ■無題

神谷先生、皆さんこんにちは。
念願のiPhone8を手に入れました。
又、勤務先が変わってB型事業所からA型事業所に転職出来ました。
(「B型事業所」は時給を自由に設定でいて、A型事業所」は県の最低賃金で雇用契約を結ぶ)
あとは会社員になる日を楽しみにしています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース