6月22日 | 神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba
2015-06-22 23:00:36

6月22日

テーマ:ブログ
先ほどから東映の映画「親子鷹」を見ています。

これは、市川右太衛門さんが勝小吉、北大路欣也さんが勝麟太郎。

本当の親子が、映画でも親子(確か、赤穂浪士でも親子を演じていらっしゃいますが)を演じている珍しい作品です。

そして、前のブログでも書いた志村喬さんも重要な役(小吉の父)で出演されていました。

これも偶然とはいえ、いつもながら縁を感じましたね。

しかし、この作品は時代劇ですが、主人公のしゃべり口調が比較的普通(庶民的)なのも見やすいですね。

一般的に、勝海舟の演技がだいたい江戸弁というのは、史実に基づいているのでしょうね。

あっ、北大路欣也さんが出てきました。

撮影当時は小学校6年生・・・デビュー作ということで初々しいです。

その姿から、ソフトバンクのお父さんの声は、全く想像だに出来ません。

さて、Eテレの収録が7月末に決まりました。

出来れば、教え子(卒業生)にも手伝ってもらおうと思っています。

明日は、打ち合わせが2本、その後次女たえの誕生日を祝います。

では、本日も閉店します。

おやすみなさい。

画像は、Eテレ・理科中学校1年生出演(テアトル・エコー時代)当時のものです。


神谷明さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ