【荒尾市の受講生様】 メディカルハーブ検定教室 【森の薬箱】  2回目 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします


熊本☆美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。


今日は、荒尾市から来てくださっている
Y様の『メディカルハーブ検定』講座2回目でした。


{1BE7B1A7-BC72-4F53-82BC-AAEFF18561F9}

今日は

はな。カモミール
はな。セントジョンズワート
はな。ダンディライオン
はな。ネトル

について


どんな成分を含んでいるのか
含まれている成分がどんな働きをするのか

などについて
説明していきます。


もちろんそれぞれのハーブの試飲もしていきますホットドリンク



『いつも飲んでいる馴染みのある味ですね~』

『わぁ~、ちょっと渋みがありますね。』

『美味しい!これってハーブだったんですね』

『なんか海藻の味がしませんか?』


とか・・・・


私も一緒に飲みながら
飲んだ感想などを話しながら進めていきますホットドリンク



今日の実習は『手浴』

Y様が選ばれたハーブは

カモミール
ローズ

『え~♪+.薔薇を入れちゃっていいんですか?
 なんだか贅沢~ハート。』って

とても喜んでくださいました。

女性にとって薔薇って特別テンションが上がりますよねバラありがちなキラキラ

{1C81DB70-AA2B-4BEA-B468-EC56DB42C57D}

『手浴』だけではもったいないので
フェイシャルスチームもしたいくらいでしたねにこっ

image

レッスンが終わった後は
先日の『ハーブ&ライフ』のレッスンで作ったゼリーを
食べていただきました。


お庭で育てたハーブを
こんな風にも使うことが出来ますよ
って、活用法などのお話などもしていますにこっ


いろいろなお話をしました。


私は、ハーブが大好きで
お料理やお茶としては
ハーブをとりいれていましたが、
アロマの資格も持っているので
精油を活用して暮らしている方が多かったです。


でも、メディカルハーブ協会で
ハーブの成分について学んで
このハーブの持っている素晴らしさというか
凄さを改めて知ったんです!!!


ただ漠然とした効能だけを知っていた時とは
理解の高さが違ってきました!!!


だから、今では生活のいろいろなシーンで
精油よりもハーブを使っています。



知れば知るほど
ハーブってすごいな~って思うんです。



今日のY様もアロマの資格を持っていらっしゃいます。
今回お勉強をされて
『ハーブって面白いですね』と
おっしゃってくださいましたうれしい


レッスンを受けて
こんな風におっしゃっていただけると
本当に嬉しいですありがとう


あと2回の講座も楽しく進めていきましょうね♪+.
お待ちしていますにこっ


メディカルハーブ認定教室標準カリキュラム
第1回  メディカルハーブの世界
      メディカルハーブ各論     
      ①ウスベニアオイ
      ②エキナセア
      ③エルダーフラワー

 【実習】 ・ハーブティーの入れ方
      ・ハーブティー試飲1

       


第2回  メディカルハーブの作用
      メディカルハーブ各論
      ④ジャーマンカモミール
      ⑤セントジョーンズワート
      ⑥ダンディライオン
      ⑦ネトル

 【実習】 ・手浴
      ・ハーブティー試飲2

image


第3回  メディカルハーブの主要成分
      メディカルハーブ各論
      ⑧ハイビスカス
      ⑨パッションフラワー
      ⑩ペパーミント
      ⑪マテ

 【実習】 ・チンキ
      ・ハーブティー試飲3

image


第4回  メディカルハーブの活用
      メディカルハーブ各論
      ⑫メルベリー
      ⑬ラズベリーリーフ
      ⑭リンデン
      ⑮ローズヒップ

 【実習】 ・冷浸油
      ・ハーブティー試飲4


1回2時間×4回 (全8時間)

時間 10:30~12:30

場所 Fleurage*フルラージュ*サロンにて
    (詳しい住所については、お申し込み確定後にご連絡いたします)

募集人数 4名様(1名様から開講)

受講費 24,000円(講座で学ぶ15種類のハーブや実習費・お持ち帰り用ハーブを含む)
テキストは『メディカルハーブ検定テキスト』を使用します。
別途3,024円(税込)必要になります。

●全4回のうち3回以上の講座に出席された方を修了者として、既定の終了証を発行致します。

当教室は、NPO法人日本メディカルハーブ協会認定教室になっております。






次回のハーブ検定教室の開催は
5月中旬からスタート予定です。


お問合せはこちらからお願い致します。






荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。